別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】専業主婦に複雑な思い 最相葉月さんの回答「愚弄するのはお門違い」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

専業主婦の存在に憤り

友人や義母に嫌悪感

努力して国家資格を取得し、正社員になりました。夫に頼らなくても暮らしを守れるように経済的自立を果たしています。料理は週末にまとめて作って冷凍するなど、生活も工夫しています。
一方、夫が会社員というだけで、国民健康保険料や国民年金保険料を払いもせず、平然と生きている女性が許せません。多額の納税もせず、生活の工夫もしていないからです。今は女性が結婚後も働くことは一般的で、生活を守るためにみんな必死に努力しているはずです。
このように考えていると自分の心が穏やかではなくなってしまい、苦しいです。どのように考えれば専業主婦に寛大になれるでしょうか

専業主婦が嫌いなのではなく

義母や友人が嫌いだと書けばいいのに
専業主婦に限らずひきこもりや高齢者、無職など、特定のカテゴリを一括りにして叩く風潮はよくない。だって、働きたくても親や義母の介護、あるいは自身や家族の病気で働けない人だってたくさんいる。時折あさイチなんかに挑戦的なFAXをよこす視聴者に似てる相談者。
40代から双方の親の介護のために働けなくなった友人もいるんでね。平然と生きているように見えるだけだよ。近い将来自分も働けなくなるかもしれない。我が身に絶対の自信があるからこんなことが書けるんだろう。無理して寛大になる必要は無い。
文章からにじみ出る「私はこんなに頑張っているのに」感。普段から知らず知らず周りに自分の考えを押し付けてないだろうか。気をつけたい。頑張ってる自分を認めて欲しいのだろうから、夫など身近な人に話を聞いてもらったら気持ちがいくらか軽くなるのでは。ならないか。

そういや若い頃、平日の午前午後、モーニングショー、おもいっきりテレビ、お昼のワイドショーなど、公開生放送見に来るお客さんて働かなくて羨ましいなと思ったことがある(思い込み)たまの平日休みでテレビつけたら、スタジオ観覧者がおばちゃんだらけの番組が出るとチャンネル変えたっけ。なぜかいいともに関してはそんなふうに思ったことない。今もガストやスタバでおばちゃんが集ってる時間帯は避ける。たまに聴く地方局のラジオ、聞くたびに常連おばちゃんリスナーがいるし、ふと開いたツイッターのタイムラインに延々ツイートし続けてる専業主婦を見かけると「他にすることはないのか」と思ってしまう。とはいえおばちゃんにもそれぞれの人生があり、歴史も権利も自由もある。嫌いで結構だが、あまりに気にしすぎるのは生きづらい。

最相葉月さんの回答

許せないと思ったことは一度もない

あなたのように経済的な判断基準で専業主婦の友人を見たこともありません。なぜかというとあなたの指摘するような不公平は制度上の問題であって、専業主婦にはなんの罪もないからです。
専業主婦の価値を一言で言えば、いつも家にいる、その存在にこそあるのではないでしょうか。家事を仕事に換算して専業主婦の仕事を評価する考え方がありますが、あなたと同じロジックに陥っています。
本当の価値は往々にして目に見えず、私的で、お金になりません。(中略)
私の父やきょうだいも、それぞれ母が家にいて良かったと思う理由があったはずです。あなたの友人や義母も、他人には計り知れない価値をそれぞれの家族に与えているのだと思います。それを知らない他人が愚弄するのはお門違い。自分が本当は何を嫌悪しているのか、矛先を間違えてはいけません。

辛口サイショ―の人生案内DX

追記 2019.6.15

気流欄の投稿を見たのかアクセスが増えているので

10年ほど専業主婦をしていた時は、働かないことに罪悪感を感じていました。(中略)家庭での無償労働は、やって当然と思われすぎていないでしょうか。働く人と周囲の協力があってこそ働けるのです。無償労働を軽視する意識があるなら、まずそこを変えていかなければならないと思います

2022.6.17追記

人と会わない今が幸せ

学生時代も、6年間の会社勤めも、40年間の専業主婦生活も、何不自由なく生きてきました。コロナ下で外出を控えるようになり、友人にも会えなくなりました。つまらない日々と思いきや、なんて心地いいのだと感じています。友人とのランチなどが煩わしかったのだと気づきました(中略)この先、このままでよいのでしょうか。面倒でも外に出て、いろんなことにかかわって過ごしてないと、認知症になってしまうのでしょうか

専業主婦に戻ったが

快適だが働かねばならんのか。仕事辞める時「認知症になるよ」と脅された。精神の健康が先なので思い切ってやめたが、少し決断が早かったかも。よそはよそ、うちはうち。人の意見に左右されたくない

最相葉月さんの回答(抜粋)

あなたのように物欲をなくした人も、じつは少なくありません。今あなたが心地よいと感じている日々は、決してとがめられるものではないということです。買い物や会食が減った分、あなたが手にしたのは今日まで生きてこられたことへの感謝の気持ちと孫をいとしく思う心でした。すばらしいことではありませんか。

ただ体力を維持するためにも体は動かしたほうがいい。朝の散歩やうまいコーヒー店を探すことから始めませんか。

うん、わかった。
【人生案内】20年来の彼女 結婚していた、総額は800万円渡した←それって結婚詐欺? - 別館.net.amigo

【あさイチ 感想】女性のひきこもり 大東駿介のコメント - 別館.net.amigo

【人生案内】息子の嫁たちが冷淡 出久根達郎さん、憧れの専業主婦 増田明美さんの回答 - 別館.net.amigo

【人生案内】日本は男女不平等、本当か いしいしんじさんの回答「ぼっけもん」とは - 別館.net.amigo

【人生案内】会話のない夫婦 10年以上 最相葉月さんの回答「とりあえず1週間黙って」 - 別館.net.amigo

【人生案内】家事に無能な専業主婦妻と別れたい 佐貫葉子さんの回答「無理」 - 別館.net.amigo

【人生案内】不快な人のSNSが気になる 最相葉月さんの回答「記事をトイレの壁に」 - 別館.net.amigo