別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】会話のない夫婦 10年以上 最相葉月さんの回答「とりあえず1週間黙って」

夫と10年以上会話なし

私が言いすぎ考えすぎなのか(抜粋

夫は、娘が小さい時から、しつけや教育に関与せず、怒ったこともなし。理由を聞くと、やりたくないから。文句を言っても、何も言い返さないのでけんかにもならず、無視?と私一人で頭に来ている状態。まったく会話なしの状態が10年以上。

娘2人はそんな中で気を使っているのは間違いなく、こんな家族嫌と言われたことも。夫に伝えても、首をかしげて終わり。全く返事がないのもどうか。

私と生活を続ける気があるのか?娘をどうしようとしているのか?私が爆発しても返事なしというのはどうしてでしょうか?

ストレスで体調を崩す時もあり困っています。私が言い過ぎ、考え過ぎなんでしょうか?

テレフォン人生相談に多いタイプ

最近のやり取りから
2022.10.27放送 

弁護士・塩野谷崇之:あなたは不満があると口に出さずにおれない性格なのかな

柴田理恵:私の気持ちを分かって分かってって人は嫌がられる

10.25放送

三石由起子:あなたと付き合っていいこと1個もない(キッパリ)あなたと仲良くしたら心を病む

10.20放送

(息子が家を出て寂しいと一方的にまくしたてる相談者※教師)柴田理恵:お母さん一人じゃいるだけでうるさい。ワンちゃんとか飼いませんか。しゃべるロボットとか

相談者:わたしがかわいそう

この頃、にべもない回答が多くて笑う。

今日の人生案内、ポッドキャストやラジオで聴きたい。声の調子でどんな人か想像つく。なんてテンポの良い文章。好きですがね。無駄な表現が何一つない。読みやすい。状況が目に浮かぶ。ストレスで体調を崩す時もあるから、わたしは絶対に悪くないと言いたげな相談者。長い手紙らしい。完全版を読みたい。クレーマーにとっていちばんつらいのは、無視されること。

継続は力なり。10年会話がないのもすごい。ナイトスクープであったっけ。23年間。動画ないかな
スタジオ中が感動 ナイトスクープ「23年会話なし夫婦」とは|NEWSポストセブン

最相葉月さんの回答

矢がこちらに飛んでくるようなお手紙

プリプリキリキリと音が聞こえます。拳を振り上げ、今にも立ち上がらんとするあなたの姿が目に浮かびます。長いお手紙を9
割読み終えたところでようやく敬語になり、少しほっとしました。

この調子で10年以上文句を言われ続けたら、誰だって黙り込んでしまうでしょう。夫は自分が何を話しても火に油を注ぐだけと思い、あきらめているのだと思います。娘さんの立場を想像すれば、2人そろって文句を言われるよりはまだまし、といったところでしょう。

とりあえず1週間、黙ってください。家族に感謝されることを期待せず、淡々とやるべきことをやってください。あなたに足りないのは他者への信頼です。(中略)信用できないから、言わずにいられない。あれこれ指摘せずにはいられない。自分の怒りや不満が自分の心を蝕んだ結果が、今回のお手紙だと思います。

1週間終えたら、また1週間と少しずつ延長してみてください。

10年の代償は大きいので、時間はかかるでしょうが。

夫婦の会話がない状態を解決する!今日からできる3つのこと