別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】息子の嫁たちが冷淡 出久根達郎さん、憧れの専業主婦 増田明美さんの回答

息子の嫁たちが冷淡

今の若い人たちって

75歳女性。息子が2人。愛情たっぷりに育てて、楽しい家族でした。2人とも結婚し、孫は4人います。息子たちは当然かわいいのですが、私はずっと娘が欲しいと思っていました。娘がいる人はいつも娘が家に来て、とても楽しそうです。

その分、嫁さんたちには自分の娘のように接しています。でも、うまくいきません。おとなしい息子たちと違い、きつい性格のようで、優しい言葉をかけてくれることもありません。電話をしても出ない時があります。メールに返信がない時もあります。私は必ず返すのですが...常識ですよね。今の若い人たちって、こんなものですか。親がしつけたり、注意されないとできないのでしょうか。もう少し、おかあさんと言って距離を縮めてくれるとかわいいと思うのですが

テレフォン人生相談案件

※ずっと高校野球に浸っていたので、前日と本日掲載のものを一つの記事にまとめた(2022.8.22~23)

そんなばあさんからかわいいと思われなくていいや。きつい性格で、こんなもので悪かったね。メールにすぐ返信しなきゃいけないのは常識なん。そもそも常識とは。アタシ顔文字も苦手でよう探せんし、そもそもすぐ返したくなる文章なんだろか。いいやもう放置で、と思われてそう。または迷惑メール扱いか、LINEなら既読スルーされてるんだな...

テレフォン人生相談にありがちな姑の愚痴。すぐTwitter民にたたかれる。

・ママ友に預金通帳預けたら使い込まれた

・孫の歯ぐきから血が出るまで歯磨きを続ける嫁

・子どもを飛び蹴りするババア

今の所これらを超える相談は出てこない。回答が誰だったか記憶にない。

出久根達郎さんの回答

必ず返事をするのはあなたの主義

こころもち物事ををゆるやかにとらえたらいかがでしょうか。

たとえば、メールの返信がないとき、きっと手がふさがっているのだろう、と考えるのです。相手の都合を思えば、気にならないはずです。

必ず返事をするのはあなたの主義であって、相手に押し付けるわけにはいきません。常識と断定するから、相手のすることが疎ましく思えるのです。あなたは、自ら近寄りがたい人に仕立てているのです。人間はこうでなくてはならぬ、という規律を、ゆるめに設定して直してはいかがでしょう。
(中略)息子さんには、愚痴をこぼさないこと。家庭を乱す原因になりかねません。

憧れの専業主婦に傷つく

外で働く苦労は知らない

60代。同年代の友人の発言に傷ついています。結婚後、専業主婦になりました。外で働かずに子供を育ててきました。父が賃貸アパートを所有していて、約20年、私が日常的な管理をしていました。給与はありません。4年前から、認知症の父の介護をしています。

それなのに外で働いている同年代の友人から「専業主婦はいいわね。私は仕事があるからたいへん」「憧れの専業主婦」と言われたこともあります。私は外で働く苦労は知りません。でも、在宅介護で父のおむつを交換したり、アパートの管理も多岐にわたって心が休まりません。もう4年も自分の家で寝ていません。どんなに頑張っても家のことは仕事と認められない。それでもあこがれの専業主婦ですか?

ともだちにいた

二十歳で結婚した友達、自営業の電話番以外に外で働いた経験は30年以上皆無。介護していた親も姑も、また40代で夫も亡くなって一人暮らし、のはず※3年ぐらい連絡とってない。

誰に仕事と認めてほしいのかって話になってくる。人のことなんか気にせんでもよかろう。

【人生案内】夫のせいで私の価値下がる 最相葉月さんの回答「星の王子さま」を読んで - 別館.net.amigo

【人生案内】専業主婦に複雑な思い 最相葉月さんの回答「愚弄するのはお門違い」 - 別館.net.amigo

増田明美さんの回答

専業主婦の金メダリストです

ご主人は大丈夫ですか?お父さんの介護のためにご主人をほったらかしにしていないかと心配になります。友人があなたに言ったのは、彼女自身が疲れているからではないでしょうか。ポロリとないものねだりの愚痴が出てしまったのかもしれません。人それぞれ置かれている状況も価値観も違います。余裕がないと親しい人にも八つ当たりしてしまいます。

身近な人に褒められたいですよね。あなたは専業主婦の金メダリストです!

介護はある程度プロに任せて、家族や自分の生活を犠牲にしすぎないことが大切です。あとはご主人にやさしくしてあげてくださいね。

※介護をプロに任せようと思ったらお金がないとねぇ...母のわずかばかりの貯蓄を切り崩してる。義母は兄弟でお金を出し合ってるんだけど、ねぇ。