別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】日本は男女不平等、本当か いしいしんじさんの回答「ぼっけもん」とは

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本は男女不平等...本当?

働いている女性は偉くなりたいのでしょうか(抜粋

30代男性。女性が差別されているイメージがないのですが、幹部が少ないのでそう言われるのでしょうか?そもそも働いている女性は偉くなりたいのでしょうか?女性が権力に興味があるとは思えません。職場で能力が同じ男性と女性で差別はあるのでしょうか?

私が明らかな差別だと思ったのは医学部入試の件ですが、女性医師が増えすぎると医療上問題が発生した可能性もあり、やむなしだったかと思います。

私はむしろ女性がうらやましいです。結婚して専業主婦になることもできますし、男性や親に甘えても非難されません。男性は働け、妻子を養えと言われます。日本人女性は差別をされているという意識が強すぎるのではないでしょうか?

そもそも悩みなのか

悩みはたくさんあったろうに、掲載した理由を知りたい。多方面にケンカを売ってる。テレフォン人生相談なら大原三石中川3だけでなく、リスナーにTwitterで散々たたかれて終わりだろう。そもそも何をされてる方なの。ぼくどこからきたの。
人生案内、このテの回答は、山田昌弘最相葉月出久根達郎3氏のどなたかではなく、いしいしんじさんなのはなぜか。長年の疑問、回答者はどう決めるのか。前日、場面緘黙症の小1の娘さんを持つ親御さんには精神科医が回答されており、しっくりきた。

いしいしんじさんの回答

あなたがいま、差別している

たとえば「女性」を「ぼっけもん」とおきかえてみる(鹿児島の男性には申し訳ないが、同郷の投稿者の気づきを促すためどうか手を貸していただきたい)

「ぼっけもんの医師が増えすぎると、医療上問題が発生する可能性がある」と言われ、あなたはどんな気がするだろう。「むしろぼっけもんが羨ましい」「周りに威張り散らしても非難されない」あなたが堂々と書いていることはこれよりもっとひどいことだ。

女性は被害者意識が強すぎる、とあなたは書き、世の女性一人一人の内面を逆なでする。そして何の自覚もない。「女性だから」「女らしく」公然と口にし、内心「養われる身のくせに」侮っている。あなたのようなひとは役所や会社、国会に少なからずいる。だから差別はなくならない。あなた方がその愚かさを自覚し、世の中の見方をがらりと変えるのではない限り。無自覚な差別ほどたちの悪いものはない。あなた自身その一端を担っている自覚をまず持ってほしい。勇気ある薩摩隼人、真のぼっけもんなら、あなたにもきっとできるはずだ。

ぼっけもんとは

検索したら漫画と九州の居酒屋が出てきた。
ぼっけもん(1) (ビッグコミックス)

鹿児島の方言で「大胆な人、乱暴者」なお「ぼっけー」だと岡山では「ものすごい」になる。

回答は「見方を変えろ。できるはずだ」

無自覚、悪気はないってのが嫌い。