別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 黙とうせぬ同僚 不愉快 最相葉月さんの回答「不愉快と言う人こそ失礼」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

黙とうをしないのは失礼

受け入れられない60代公務員(抜粋

今から1年前の3月11日のことです。

職場の館内放送で、東日本大震災で亡くなられた方々の冥福を祈る黙とうの呼び掛けがあり、しました。

ところが、黙とうと同時に1人の女性が部屋を出てしまったのです。理由を尋ねると「思い出したくないから」
しかし、黙とうをしないのは、亡くなられた方々やご遺族らに対して大変失礼ではないかと思います。

彼女はベテランで頼らざるを得ないのですが、以前からデリカシーがないなど気になるところがあっても適当にあしらってきました。しかし黙とうのことは受け入れられません。今年の3月11日も同様でした。こんな人とどんな付き合いをしたらいいでしょう

黙祷警察と検索して

出てきたのがこの記事
不謹慎警察「黙祷なう」は不謹慎だと批判、コロナ禍で「オンライン黙祷」の需要も高まり、意見分かれる | ニコニコニュース

自粛警察から1年経ちました。いかがお過ごしでしょうか。変わらないどころか悪化の一途をたどる日本は、沈みゆく泥の舟。

本日(2021.4.22)最相葉月さん関連のアクセスが増えた。



後述の回答、聖書の引用に始まり、中盤で相談者の本心を見透かしバッサリ斬る。気持ちが良い。もしかするといちばん人気の回答者かも。

最相葉月さんの回答

不愉快言う者が失礼(抜粋

エスは言いました。祈るときは人に見てもらおうとして会堂や大通りで祈るのではなく、奥まった部屋で一人静かに祈りなさいと。

人と共に祈ることを否定するのではありません。祈りというとても私的な行為を見せびらかすこと、褒められようと振舞うことに苦言を呈しています。みんなと心を合わせて祈るのは大切なことだと思います(中略)

あなたはどうでしたか。彼女が気になって仕方なかった。普段からデリカシーがないことに苛立っていた。よし、新聞に投書してやろう。そんな気持ちで黙祷していたことは、亡くなった方や遺族に対して失礼には当たりませんか。

365日、毎日誰かの命日です。館内放送で一斉に黙祷すれば真摯なのか。祈りは強制されるものではないと考える人がいても不思議ではないでしょう。
奥まった部屋で祈っているかどうかは誰もわかりません。ただ少なくとも、他人が土足で踏み込むものではないことは確かだと思います。


辛口どころか激辛

【人生案内】無職男性と人生共にするか 最相葉月さんの回答「つきあってみなはれ」 - 別館.net.amigo

【人生案内】この世から悪人なくしたい いしいしんじさんのベストアンサー - 別館.net.amigo

【人生案内】社長の姉が隣席、うるさいひとりごと「ニャー」最相葉月さんの回答 - 別館.net.amigo