別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】不快な人のSNSが気になる 最相葉月さんの回答「記事をトイレの壁に」

批判が寄せられた「幸せ自慢するな」

不快な人物のSNSチェックがやめられない(抜粋

妊娠中に参加していたマタニティサークルに「幸せ自慢するな」という批判が寄せられた。流産した人や人生でつらいことがあった人たちからでした。自慢のつもりはなかったのですが、そんな感じ方もあるのだと思いました。

ところが、後日、その人たちのSNSを見直すと、結婚、妊娠したとたんに「幸せ自慢」をしていたのです。人にするなと言いながら、どれだけ身勝手なのかと猛烈に腹が立ちました。

以後、その人たちのSNSチェックが日課になってしまいました。幸せそうにしているとイライラし、不幸せそうならほっとします。くだらない相手と同じレベルになるようでバカらしく、時間がもったいないと思いますが、相手の不幸を願う気持ちが止められません。どうか𠮟ってください。

𠮟られたくはない

マタニティだけでなく、どこにもいるがな。サークルクラッシャー、当たり屋。ラジオリスナーもそうでしょ。Twitterなら番組タイムラインを見ないに限る。マタニティ→育児サークルとなっても、メールしかなかった自分らの頃より今の方がもっと大変だろう。お察しします。チェックやめたら睡眠の質が変わる。子どもに向き合う時間が増える。見たくなったらベランダに出て空を見上げるとよい。

最相葉月さんの回答

この記事をトイレの壁に貼って(抜粋

愚かだとわかっているのに、やらずにはいられない。これは依存症に共通する性行(せいこう=人間の性質と行い)で、深刻さのレベルによっては専門家のもとでの治療が必要になります。
あなたの場合は周囲に迷惑をかけているわけではなく、自己嫌悪に陥ってるだけですので、自分さえ気持ちを切り替えられれば改善できる可能性が高い。内なる悪魔を何としても退治したいですね。

デジタルで生まれる感情なら、デジタルで消してしまいましょう。相手のアドレスを二度とクリックしないよう削除すること。閲覧履歴や検索履歴も消去してしまいましょう。見たいと思ってももう一度入力するのに手間がかかる。相手に近づくための物理的なハードルを上げるのです。

万が一のぞいてしまったら、おこづかいから一定額を慈善活動に寄付しましょう。なんだ、ずいぶん邪悪な寄付だと思うかもしれません。そんなことを繰り返すうちに、何の理由もなく自然に寄付できるようになる。

蛇足ですが、この記事をトイレの壁に貼っておくことも小さい声でお勧めします

※見てしまうたびに500円貯金して、お子さんに服を買うか自分にお取り寄せしてもいいのでは。ブロックするか、サークルやめるがいい

関連