別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

アメトーーク バラエティ観るの大好き芸人(第2弾追記少々)出川哲朗「あちこちオードリー」

出川哲朗

あちこちオードリー(第2弾)

芸人が普段見せない真面目な話をするのがもともと好きなんですけど、まさにその番組。まず一番最初に言いたいのが「若林ごめんなさい」若林は、世間にバレたくないんです。あちこちオードリーがあんまりメジャーになって欲しくない。深夜ラジオのノリじゃないけども、こっそりやりたいっていうんだけど、取り上げちゃうからまた注目浴びちゃう。若林に悪いなぁと思ったんだけど、それ以上にやっぱ喋りたい気持ちのほうが勝っちゃった(笑)

好きになったきっかけが、芸人誰しもが天才だと認めてる東野がでた回。「感覚的に、お笑いなんてやってる感覚が無い。全ての番組、フロアディレクターの気持ちを察して。フロアディレクターがそのまま番組に出てる感じ。自分の意志じゃなく。全部飲み込んでやってるって。岡村隆史片岡飛鳥と出会ったように」
おれ家で見ててすげえ嬉しかったんだけど「出川さんがイッテQと出会ったように、僕ら芸人は優秀なスタッフと出会う旅を続けてるだけなんだ」東野は、優秀なディレクターに出会ったことは一度もない(笑)それをテレビで言っちゃうとか。実際は「行列」の西村ディレクターとか、優秀な人と出会ってるんだけど。若林も乗っかって、ちょっと、一発当ててやりましょうよ。引っかきましょうよ、とか言うようなスタッフはほとんどダメだとか(笑)

「サブMCの回(MC横芸人)」ってのがあった。陣内君と小峠が。俺の中のサブMCBIG4、陣内君、小峠、吉村...えーと、陣内君、小峠...バカみたいバカみたい

田中 サバンナの高橋

そうそう!!陣内君、小峠、えーっと(笑)
品川 記憶から一人ずつ減っていく俺の中ではこれプラス2人で、あの...あの~~

中岡 川島くん

すごいなみんなやっぱ(笑)麒麟の川島と、澤部なのよ。
陣内君が出たときに「やっぱMCやりたいっすよ」そう言ってた人が今サブMCになってる。若林が「どういう気持ちでやってるんですか」って聞いたら陣内君が「昔は僕もMCやりたかったけども、今はサブMCで喜びを感じてきてる。いま若林とかが『陣内さんも裏話超うまいですよね』って言ってくれたことに対して『いや、もうおれはこういうプロの人が褒めてくれたことが、それだけで十分」だって言ってる。

MCがオードリーだからだと思うんですよ。全然緊張させない、怒られることもない。

向井 若林さんの質問力。優しさの一線を絶対に超えないってキワキワでずっと質問してる感じが見ててすごい心地よくて。人を傷つけない、悪くは絶対にしない安心感が、僕大好きで

田中 小峠とかも、1回待つ。MCの人が足りなかった時に足す。こんなの聞けないよね(笑)
品川 MCの人が1回言うのを待つって時に(田中が)俺の事チラっと見て「この人は待てない」(笑)
田中 被害妄想

水曜日のダウンタウン(第1弾)

...こぼん師匠が本当にキレて「なんだったらほんだったら解散したろかい!」現場すごい空気になって。最終的ネタばらしでこぼん師匠がおしぼり顔面に投げつけて。おれ、ナイツにメールなんてしたことないのに初めて「ガンバリました」すぐしました。
でもあのドッキリの効果もあって、舞台が超満員らしいです。こないだナイツに聞いたんだけど、おぼん師匠からメール来た、急に「お前たちの番組きっかけで、ちゃんと解散するきっかけになった」ガチで。「え!師匠本当に解散するんですか」返ってきたメールが「今日はエイプリルフールで~す」
クロちゃんのドッキリ。俺は見ててジェラでジェラでしょうがない(笑)クロちゃんの活かし方が絶品。

品川 モンスターハウスで人間のエグみを全部出す。ずるいよねって、くじ引きでクロちゃんが引いた時の顔が、もう、バリバリの時のジャック・ニコルソン
出川 ダウンタウンさんとか、本人がしゃべってるんじゃなくて、モノマネ芸人の声いれてたっていう。俺、家で直立不動で(手を叩いた)
品川 「次はニュースです」入るじゃないですか。いや無理無理、まだ気持ち、ニュースに行けない、っていう終わり方(笑)わかる?まだバラエティでいさせて!
出川 打ち合わせの時も話してたんだけど「次は水曜日のダウンタウン芸人やらして」加地さんが笑いながら「それもありかもね」その懐の深さ
品川 俺頼まれてもないのに好きなプロデューサー書いた。総合演出によって番組のカラーが出るっていうのがある

品川祐

ロンハー

深夜になって、お笑いじゃなくて魂を研磨する番組。削ってるバラエティ。

ゴッドタン

「西野をもう一度嫌いになろう」西野とひとりさんが仲悪いっていう喧嘩の件。やっぱり、仲悪かった頃のほうが面白かったよね、もう一回嫌いになろうって言うんですよ。それで、おしりの匂いを嗅ぎ合おうって。ひとりさんが「ええ~、俺嗅がれるのやだな。嗅ぐほうはいいけど」(笑)そっから西野のお尻の穴に鼻を入れる勢いで(笑)今度西野が「肛門を開くな」なんと想像を掻き立てるツッコミなんでしょう。うんこじゃなくて肛門についてるカスって言うんですよ....おれ「それがうんこや」言うツッコミが聞きたくてこの世界に入ってきた。ちょっとケツ出したくて、ない?
面白い番組のプロデューサーとかディレクターって、センスある空気出すじゃないですか。加地さん、センスあるオーラ出してる。佐久間さんは逆に引き込まれる感じ「この人が新しい番組作るんだな」思った

アドリブカンペについて

出川 いま、台本以外のことカンペに書いて出すディレクター少なくなってる。今は台本通り。
品川 アメトーーク、マジックが走るキュッキュッて音に反応する。今書いてるな。
田中 言ったらウケるやつすげー出してくる。助かるよね~(笑)俺何個か自分の実力じゃない笑いが(笑)

橋本直

探偵ナイトスクープ

寛平師匠の回「おならこいて、しゃぼんだまをきれいに出したい」この周りはシャボン玉液しみるんですよ。いたいいたい、あついあついってなって。とりあえずストローをケツに刺そうと。でもすぐおならなんて出ないから。自転車の黄色い空気入れをケツに入れるんです。そのあとにストローさして。シャボン玉液入れて。ブッて。しゃぼん玉がきれいにババババって出るんですよ。あまりにも幻想的なしゃぼん玉とのコントラスト。たまらん。これをやっちゃうというのが。

田中 北海道のおじさんと、修学旅行の青森の子の話
橋本 着ぐるみシリーズやな。そっからのケツ。
宮迫 情緒がめちゃくちゃになる

中岡創一

クイズ脳ベルSHOW(BSフジ)

早朝4時でもどちらでもいいんですが。ちょっと前の世代の活躍された、名前が出てこんけど顔はわかるという往年のスター。同窓会みたいな雰囲気の番組。

全力!脱力タイムズ

みなさん気づいてんのかな。面白さ。綾部くんの回。ニューヨーク行きますって言った。綾部くんの後ろに通訳の人がいるんですよ(笑)綾部くん分かるのに、全部通訳入れる。綾部君が言ったのを通訳が変なこと言って笑いになる。仕組みが素晴らしかった。一番面白かったのはロンブーの淳さんが出た回。最後ににゃんこスターを全力でやらはるんですけど、misonoちゃん出てくるんです。秀逸。misonoちゃん出してくるの?ていう。有田さんがどういう方向に行きたいのか、出る側が全くわからない。

品川 出るときに自分のお笑いスキルを測られるというか
出川 有田にすげー言われたのが「出川さんを一番美味しくできるのは俺ですから」かっこいい~。会議とか全部加わってるんですね。もうホント言った瞬間抱かれてもいいと思ったくらい。
中岡 ゴリゴリのバラエティー

ほかに後半は「くりいむナンチャラ」「東野・岡村の旅猿」「相席食堂」(←長州力のひとり旅の回/山口県ローカルでもやおら登場するコーナーがTYSである)
永久保存版はみなおかめちゃイケ最終回(出川)いいとも最終回(品川)など。2時間ぐらい取ってやってほしい。