別館.net.amigo

別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、哲学少々TVメモ。

【抜粋】ボクらの時代 おすぎとピーコ 吉行和子 SMAP、映画、LGBTの話。

博多に住む理由

ピーコ 森繁さんの悪口なんか言っちゃって、すごい怒られたことがあるの。なんで怒られなきゃいけないのって、ねえ
吉行 だからほんと怖いもの知らずで、未だに続いてるっていうのがやっぱりすごい。
おすぎ 今は言わないからね。そういうことは。ちゃんと年もとったから、言っていいことと悪いことは分かってるから
吉行 そう?
おすぎ そうよ
ピーコ そうかなあ。つまんなくなったもんねアンタ
おすぎ アタシ言っとくけど、つまんないけどアンタより仕事持ってるし(笑)
ピーコ 言い方どうだと思う
吉行 喧嘩し出すとあたしは黙って、やれやれ~って感じ

ピーコ 新しくお仕事も、この年になっていただけて
おすぎ でも、それも、すごい地方でしょ?
ピーコ アナタに言われたくないわよ。博多にいる人が何言ってるの
おすぎ   あのね、芸能界にいてわかると思うけど、お笑いタレントばっか出てきてるでしょ。テレビ朝から晩まで。それが嫌で7年くらい前に博多に行っちゃったのよ。 

KBCラジオ「サンデーおすぎ」移動中かタイムフリーで聴いてる。日曜午後なのでホークス戦とサンドイッチ放送になることが多い。放送初期の頃は東京~博多を往復してた記憶が有る。

ピーコ もうどうでもいいやって思っちゃうよね。今の若い人達見て、地下鉄の出てくるところにわざわざかたまってさぁ、モノ喋ってるおばさんたちとかさ、アンタ人の邪魔になることわかんないのって、ここまで出てくるけど
吉行 昔は言ってたの
ピーコ 昔は言ってた
おすぎ アタシはい言わない。知らないから。でもほんとに、嫌なことだなって思うこともあるけど、前ははっきり言ってたじゃない、知らない人でも。今は何にも言わない。
ピーコ あたし知らない人にも言う時は言うわよ
おすぎ 偉いわね(笑)
吉行 人間がおっとりしてくるんじゃない
ピーコ そうよ。だって博多なんかすんごくいいとこよ。そこの空気に染まっちゃったから、東京いたら人間じゃなくなっちゃう。
おすぎ 東京嫌いね

SMAP

おすぎ ...スタッフの人と仲良くなる方が多いね。だから、スケベ心で言うと仕事がもらえる可能性のところに随分。だからテレビ局って言ってもスタッフの方が多いのね。出演者よりか
ピーコ わたしもおすぎも、SMAP×SMAPに出たりしたから、みんなが認知しててくれたことがあるよね。木村君、稲垣君とかさ、今でも慎吾ちゃんとは付き合いがあるのよ。
吉行 素敵よ、あの人たちは。今でも。
ピーコ 慎吾ちゃんは自分の才能も出してって、展覧会なんかやってるじゃない。
おすぎ それより、博多へ公演に来ると、やっぱり「来ませんか」って言われるよ。だからお友達連れて行ったり。そういうことではわりにあの人たちは、心得てるっていうか
吉行 やっぱり心がある人っていうのはいいわね。気持ちいいわね。

最近の日本映画はつまらない

ピーコ 今の若い人で好きな人はいますか。芸能界で
おすぎ いないですね
吉行 誰かいるでしょ。必ず見つけてたじゃない
おすぎ 最近ね、とんとテレビ見ないじゃない。それから、映画がほんとつまんないのよ。日本映画が。漫画を原作にしてさ、あんなもの作ってんだろって思ってるわけあたしは。魅力無いから見ない
ピーコ でもほんとに若い子の名前を覚えられない。同じような顔してるから。ここで好きな人いませんかと言われても、名前も出てこないわよ。

吉行 選ぶ人の問題もあるんじゃない?
ピーコ いろんな顔した人や、いろんな背丈の人や、デブやチビ、その人たちがいて、ドラマの世界をするのに、綺麗な子はいっぱいいるけど、みんな綺麗なだけで。
吉行 今の子達が、ある意味かわいそうだなって思うのは、次々に出てくるから、本当にある年になったら、パッて代わられちゃうでしょ。誰かに。だから上手に大人の役者になるのがすごく難しいと思うの。
ピーコ それはあるかもね

結婚について

おすぎ あたしたちさ、結婚してないじゃん。和子って、1回結婚してるじゃん。で、別れたじゃん。一人の方が楽?やっぱし
吉行 もちろん全然楽よ。結婚て、本当に向いてる人はすりゃいいんだけど、向いてない人は早くやめたほうがいいわね
おすぎ やっぱし向いてる向いてないあるんだ
吉行 何が向いてないかって、そりゃあね、あのね、相性ですね。決まってる人がもしかしたらいるんだけど、その人に会わない限りは、誰と暮らしてもダメ。
ピーコ 誰かと暮らしたことは複数回あるの?
吉行 複数はないです。ほんのちょっとだけ
ピーコ 和子は、いい男だと思って結婚したの?
吉行 結婚したかったの。28歳の時に
ピーコ 男はどうでもよかったの?結婚したかったの?
吉行 したいって思った時に結婚しましょうって言われたから、すぐしたんだけど、あ、こりゃダメだって思って。
おすぎ すぐダメだって思ったの?
吉行 思いましたね

恋愛

ピーコ アンタ好きな人っているの?
おすぎ いるよ。いるけどほら、奥さんも子供もいるし。相手がね。だから1ヶ月か1ヶ月半に1回、一緒に食事するっていう程度の付き合い。でもすごいのよ。切るときは早い
ピーコ 考えたらあたしたちって、追わないよね。
おすぎ 追わない
ピーコ なんか好きな人って、普通の男の人だから結婚しちゃうじゃない。結婚しちゃうと、なんか悪いみたいだから。好きって言ってんのが。だからだんだん離れてっちゃう。今は結婚してないからご飯食べたりしてるけど
吉行 いるわけね結局誰か
おすぎ アンタいるわよね
ピーコ 今はね、うん。

孤独死

おすぎ 万が一マンションで2、3日顔出さない時は寄ってくれるって人がいるから。それが随分楽
ピーコ 孤独死とか考えてんの
おすぎ 考えてない?一応マンションでひとりでいるわけだから、2,3日顔見なかったら来てねって
吉行 東京はそんなに知らないから、隣の人も知らないから、きっと孤独死だわ。
ピーコ 和子、あたしたちよりも10歳上でしょ。(※2019.6.現在83歳)
おすぎ 現実よね
吉行 寝てるうちにすぅっと終われば最高だけどね。それは謎みたいだけどどうなん
ピーコ こういう番組で話してると、最期はどうなるのかって、死ぬことまで行っちゃうわね
おすぎ そらそうよ
ピーコ 普通はこういう番組って、死ぬ話までしない

LGBT

ピーコ 今、国があーたらかーたら、ジャーナリストが言ってるけど、早く言えば結婚する人が少なくなってきたでしょ。だから、LGBTがくっついても、家族とか家庭とかにはなるから、いまLGBTを認めようと動いてる。本当にゲイとかレズビアンの人たちがどういうのかやるつもりはない。女の人を好きな女の人がいたっていいし、男の人を好きな男の人がいたっていいし、両方できる人がいたっていいはずなのに、そんな上の方からさ、認めなさいっていうもんじゃないもんね。あたしたち一度も叫んだことないもんね。あたしたち、二丁目行って「あんたたちみたいな汚いオカマが出てくるんじゃないわよ!」とかさ、言われたことあるから。ゲイの人たちだって綺麗、汚いって叫ばれるのよ。だから、な~んにも思わないね。

マツコ

吉行 あなたたちが出てきた頃は、ちょっとでもそう言う噂がたつと、テレビから消えちゃった人が何人もいたから。
ピーコ 美輪さんとピーターぐらいしかいなかったじゃない。そんなこと胸張って言ってる人。あたしたちは汚いってのが売り文句だったからさ。あんな人でも言ってられるのね
吉行 やっぱり勇気があったんだと思う。突き抜けてるんで、後の人たちがうんと楽になったでしょ
おすぎ どうだかわかんないね
ピーコ マツコだって、頭がいいのよあの人。頭が悪い人よりいい人のほうがキャラとして立つもんね。自分の立ち位置がわかっているゲイの人。IKKOだってそうでしょ。私たちの問題じゃないもんね。あの人たちはあの人たちの問題だとして。ミッツマングローブだってそうだけど。それでいいんじゃない。
吉行 商品になったほうがいいわよみんな。ともかく差別はよくない。なんだってかんだって
おすぎ あんまりねえ、受け取る側が差別で受け取らなければ、なんでもいいのよ。ホントはね。私は差別されたって受け取ったのは、ほんの1回か2回だけだもん。あとはそういうことを感じないし気がつかないで来たから。結構私は楽だったんだけど

ピーコ タモちゃんだって、会えば昔の通りにちゃんとしゃべってくれるしね

淀川長治とおすぎの名作映画コレクション (講談社+α文庫)

淀川長治とおすぎの名作映画コレクション (講談社+α文庫)

センスを磨く 心をみがく (幻冬舎文庫)

センスを磨く 心をみがく (幻冬舎文庫)

Display mode : PCSP