別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】何もしない夫「俺が一番えらい」最相葉月さんの回答「明日にでも出かけてください」

家事や育児をしない夫

年数回逆鱗に触れてしまう

逆らわずに接しています。それでも、私の至らなさから年に数回逆鱗に触れてしまいます。

たとえば、出張時の荷物に入れ忘れた物があると「役立たず」と電話がかかってきて、その後は無視されます。お金のことで自分が都合が悪くなると逆ギレ。休日は出かけ、ギャンブル代を請求します。気に入らない食事は手で払いのけ、何もしないくせに、俺には何もしてくれないと被害者のように訴えます。

理不尽な扱いを指摘しても、俺が一番偉いと話になりません。怒らせると家の空気が悪くなるので謝りますが、疲れました。離婚の文字は浮かびますが、子供がいるので踏み出すのは難しそう

テレフォン人生相談 2022.4.15

弁護士中川潤先生の回でも。子供と出かけ、全然違う場所で夫が待ってて、ソフトクリームが溶けたと逆切れする夫。ガキおやじがいた。中川さん曰く「一緒に暮らしてけないよ、アアタがいいんだったらいいけど」
Twitterでも「誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ、って言ったやつ定年後全員離婚されたよ」画像付きの回ってきたぞ。本当にしょうがない奴らばかりだな。役立たずはお前。

最相葉月さんの回答

夫は精神的暴力の加害者

よく相談してくださいましたね。最初の一歩を踏み出した勇気をたたえます。

お気づきかもしれませんが、夫は典型的なモラルハラスメント、精神的暴力の加害者です。このような夫ができあがったのには成育歴や仕事のストレスなどさまざまな要因が考えられますが、どんな理由であれ、今この時、あなたが苦しいと感じているのであれば、一刻も早く行動を起こす必要があるでしょう。

父親にびくびくしている母親を目にすれば、子供の心も傷つきます。いつか暴力の矛先が子供に向いた時、あなたが夫を恐れて助けられないとしたら、誰が子供を守るのでしょう。

自治体にはこうした配偶者からの暴力の相談に応じる窓口があります。緊急性がある場合にはシェルターなどの避難場所を案内してくれるでしょう。

妻は夫の所有物でも奴隷でもありません。損なわれた尊厳を取り戻すためにも心を強くして、明日にでも出かけてください。

辛口サイショーの人生案内DX