別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHK おはよう日本 妻を名前で呼ぼう モラハラチェックリスト。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫が妻を呼ぶとき

※2013年博報堂生活総合研究所調べ

「ママ、お母さん」37.3%
名前呼び捨て 23.9%
名前に「ちゃん・さん」12.4%
「おい、ちょっと」10.8%
その他(愛称)など 15.6%

ママは嫌だ

呼称にこだわらないが、なんか恥ずかしい。うすら気持ち悪い。

「おい」はもっと嫌だ。

ノーザンライトボムかけたい気分。これだけは突っかかりたくなる。何様だと思ってんだ。

うちは名前に「ちゃん、さん」、愛称。

ウチは「茂子(仮名)ちゃん」「たこ」と呼んでいる。そうしようと決めたわけじゃないけどそうなった。「た」のつく名前なので呼ぼうとしたら噛んで「たこ」になっただけの話で、日頃から夫を「このタコが」「タコ殴りにするぞ」などと思っているわけじゃない。一応書いておく。約20年の長きに渡り、そう呼び合っている。

ファーストネームで呼び合う効果とは

・呼ばれ慣れないから嬉しい
・下の名前で呼ばれた方が可愛さを感じる

おばちゃんたちはそう言ってます。
「トメちゃん」「キンちゃん」「マツコちゃん」
・・をを、親近感が増す。

ホルモンの働きに影響する

化粧品メーカーが、名前で呼ばれていない既婚女性に
ファーストネームで呼びかける実験をしたところ
オキシトシン(愛情ホルモン)の数値が
呼びかけ前と比較して上昇する結果
となった。
名前で呼ばれることにより
女性らしくなり、体の中もちゃんと反応するものらしい。

・・・そぉかなあ・・・

今週「何がイケないの」見てたら
金田朋子は小4妻」って出てたけど
うちは「小2妻」だと自分で思ってるし。
小4って、もっと分別があると思うが。あ、そこは違うか。

夫の意見

いざ名前で呼ぼうとすると
(長年ママと呼ぶせいか)すごく勇気がいる。
なんでやろう、勇気がいりますね。
急に名前で呼んだら「何か悪いことしたんちゃうか」と思われそうで

いやもうそれだったら、がんばらなくてもいい・・
子も「ママ」「パパ」と呼びなれているし、いきなり変えると抵抗があるのかも。

名前で呼ぶメリット

・付き合い始めの頃を思い出す
・新鮮な気持ち
・意識が変わることもある
・流れが変わるかもしれない

こちらもどうぞ

ami-go45.hatenablog.com

モラハラチェックリスト(サンデー毎日

3つ以上当てはまると危険

人前では愛想が良いが、家で不機嫌
妻の前で舌打ちしたり、ため息をつく
妻の作る料理が気に入らず食べないことがある
妻の話が退屈、ウザイ。
「ありがとう」「ごめんなさい」はあまり言わない。
妻や子を養ってきたという自負が強い
話がうまいと言われる
会社や地域で評判は悪くない方だ
妻には節約して欲しい
妻の予定や外出先をよくチェックする

「ありがとう」「ごめんなさい」を言いましょう、とか
「作ったものはなんでも食べましょう」とか
子供を教育するみたいだな・・


「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド (こころライブラリー)

「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド (こころライブラリー)