別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】妻に長年苦労かけ反省 もめ事が絶えない80代 樋口恵子さんの回答「結婚継続協議書」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻に長年苦労かけた

もめ事が絶えない80代無職男性

原因は私にあります。そもそも妻は私との結婚に乗り気ではありませんでしたが、強引に押し切って結婚。その後、私に借金があることを知られました。私の母は妻に全く理解がなく、数々のいじめがありました。私も亭主関白で家庭を顧みず、いつもけんかばかりしていました。そのくせ、夜の生活を強要し、年を取ってからは風俗通いをしていました。

今は心から反省しています。妻は折に触れて精神的に不安になったり、死にたいと言ったりしていて毎日戦争状態。

虫の良い相談ですが、妻との接し方、妻の気持ちを和らげる方法についてアドバイスを...

は?

虫が良すぎてなんとも。借金はある、姑がいじめる、夜の生活は強要する、さらには風俗通い。年を取って面倒を見てほしいから反省したかのようなふりをしている相談者。離婚したいのにできないから死にたいと言い出したのでは。これはひどい。配偶者の言いなりになるのが人生ではない。ところで一行たりとも子どもの記述がない。いないのか寄り付かないのか。

【人生案内】夫婦生活 夫の要求がつらい 海原純子先生の回答 - 別館.net.amigo

ami-go45.hatenablog.com

樋口恵子さんの回答

文書に残してください(抜粋

現在と、未来のお二人の生活をどう改善するのか、これからの方針がまるで示されていません。奥様がご不満なのは当たり前でしょう。

現在を含めて、今と未来のご夫婦の生活をどう営むかが問われているのです。

たとえば、食事作りの分担の仕方とか、年に何度かは奥様の希望の地へ旅行するとか、資産に関する情報公開や遺言書作成の相談とか、するべきことは山ほどあります。それらを実行しないままにいくら過去を反省されても、奥様は亭主の自慢話を聞く思いでしょう。

よく話し合い、約束事を決めて、文書に残してください。あとは実行あるのみ。第三者に証人になってもらいましょう。

私の友人の弁護士は時々「離婚協議書」ではなくて「結婚継続協議書」を作成することがあるとか。専門家の知恵を借りることがおすすめです

夫婦の合意・誓約書|離婚しないで再構築を目指すとき


演芸図鑑にも徹子の部屋にも出てた。

何が楽しくてこんなジジイと旅行にせにゃいかんの。あたしゃいやだよ。どちらかが施設に入る選択肢があってもよい。二人は物理的に離れたほうがいいんじゃないか。

クラシエいいな。

この相談は架空のものです

ami-go45.hatenablog.com