別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】社長の姉が隣席、うるさいひとりごと「ニャー」最相葉月さんの回答

社長の姉

絶え間ない独り言に参った

「この手紙なんだっけ?」「これを○○さんにメールして!」など、黙ってできることをすべて口に出します。声も普通の会話以上の大きさ。仕事に関することだけでなく「おなかすいたなぁ」「今日のご飯なんだっけ?」「ニャー」と猫の鳴き声をまねて叫んだりもします。

この人は社長の娘さんで、怖いとか権力を振りかざすとかいうことではないのですが、注意しにくい雰囲気で誰も何も言いません。相槌を打つべきでしょうか?社長の身内だからあきらめるべきでしょうか?

上長に相談しましたが、その人もまあまあひとりごとを言う人で深刻に受け止めてくれませんでした。私が過敏なのでしょうか?

こんな職場は嫌だ

「ニャー」脱力した。吹いた。あかんやろ絶対。おかしいやん。こいつぁまさに大迷惑。誰も何も言わないって、こんなこと言ったらあれだけど、障碍者枠かなにかだろうか。

>相談しましたがその人もまあまあひとりごとを言う人で、深刻に受け止めてくれない

なんという人間関係でしょう。社長の姉も上長も。10人しかおらんのに。

絶対一緒に仕事したくない。口を開けば愚痴とため息と悪口ばかり。なんてこったい。今日(2022・6・6)テレフォン人生相談聴きました?離婚して一人暮らし、心身症でイライラが募り、就職してももめごとを起こし友達もいないっての。ラジオは声でどんな人となりかある程度分かってしまう。当たり屋ちゃうのん。今日の回答者はマドモアゼル愛せんせ&タイゾー「最初から友達なんてもともとほとんどいないでしょ」心の問題が体を通して現れるのを、身体化症候群というのだそうにゃー。

全員が一堂に会する部署を想像するとそら恐ろしい。

人生案内 黙とうせぬ同僚 不愉快 最相葉月さんの回答「不愉快と言う人こそ失礼」 - 別館.net.amigo

異動した部署が変な人ばかり 野村総一郎先生の回答、最終回。 - 別館.net.amigo

【人生案内】上司のため息 1日100回以上 出久根達郎さんの回答「一種の癖」 - 別館.net.amigo

【人生案内】夫の口癖「いやいや」にイライラ 野村総一郎先生の回答 - 別館.net.amigo

【人生案内】悪口ばかりの同僚 出口治明先生 2.6.2の法則 /納得ゆく保育園見つからない 大日向雅美先生の回答 - 別館.net.amigo

【人生案内】嫌な上司・続く失恋 つらい 野村総一郎先生の回答 悪魔に身を売る選択肢について - 別館.net.amigo

最相葉月さんの回答

誰かに助けてほしいSOS(抜粋

社長の姉。それだけで会社での居心地の悪さを想像してしまいます。置いておけば、社長としては自分が不在中に何かあったか報告を受けることができる。社員のほうも、特に上長クラスはまるで間接的に社長に監視されているような気分かもしれません。上長の態度から察するに、彼女はあまりコミュニケーションが取れていないかもしれませんね。

独り言にもいろいろな種類があって、場合によっては医学的な理由を考えなくてはなりませんが、支離滅裂なことを口走っているわけではないようですから、たんに人の注意を惹きたい、誰かと話をしたいという想いから言葉があふれ出てしまうのでしょう。

あなたから話しかけてみてはいかがですか。独り言の応答ではなく、別の話題を振ってみる(中略)

独り言は誰かに助けてほしいというSOSでもあります。あなたはそれを受信したのです。
,
※にゃ~、支離滅裂じゃないのんか。

以前このような方と一緒に仕事したけど最悪。しゃべりだしたら最後、こっちの時間削られるし仕事にならんのよ。自分は、仕事中はなかった。ひとりで録画した明菜ちゃんのライブを見ながら「こんなええ表情した3か月後に、なんで...」とかは言う。あと、竜ちゃんのバイク旅見て「もう来てはくれんのやな」とも言う。