別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

異動した部署が変な人ばかり 野村総一郎先生の回答、最終回。

異業種への転職を考えている

性格に難のある人が集まった離れ小島へ異動

異動先の先輩たちは男女とも粗暴なふるまいをし、大声を出し、業務について尋ねると「そんなことも知らないのか」罵声や𠮟責を浴びせます。立場上こちらが言い返せないのをいいことに「おっさん」「不器用」「結婚もしていないくせに」などとののしられることもあります。

私と同時に異動してきた人は要領がよくて、人あしらいがうまく、先輩たちをのらりくらりと交わしています。しかし私は言われたことを真剣に受け止めてしまうタイプで、この会社から必要とされていないように感じてしまいます。

いっそのこと、以前働いていて経験も資格も持っている異業種の会社に転職しようかとも考えています。

近況

異動申し出たら希望がかなわなくて契約を切られた。非常勤=非情勤。いわゆる戦力外通告ですね。しばらく、いつまでとは決めてないが、とりあえず心を休めることにした。業種は内緒。わたしなら働きやすい異業種へ行く。もう今の仕事はやるなという神のお告げ。変な宗教は信仰してないが。

野村総一郎先生の回答

歌を一首詠んだみたい

「性格に難のある人集まって 離れ小島に耐えに耐えたり」何だか歌を一首詠んだみたいになりますが、笑いごとじゃないですね。

このような現状で、何か良い対策があるでしょうか?一般的な方法で思い浮かべるのは、相手をパワハラやセクハラで訴えることです。法律違反の可能性が大きいようなら、しかるべき専門業務と相談することをおすすめしたいです。

そこまでいかなくても考えられるのは「いっそのこと」といいつつも一つの可能性として考えておられる「転職」でしょう。職を失うリスクを伴いますが、あなたがご相談文に書かれておられるよう、その仕事の経験、資格もお持ちとのこと。少なくとも以前働いていたところへの悪口はないようだし、また転職したいと希望されるくらいですから、その職場との相性の良さも考えられます。
捨てる神あれば拾う神あり ご健闘を祈ります。