別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】女性登用 働かないおばさん 最相葉月さんの回答「ここは居酒屋でもSNSでもない」

働かないおばさん

デメリットばかりが目に付く(抜粋

時代の流れに乗って、数値目標ありきで女性の採用や管理職登用を進めた結果、デメリットばかり。

連日、廊下で1時間井戸端会議をしている課長。息子と同年齢ぐらいの新卒採用者の履歴書写真を見て、イケメンと大騒ぎしている部長。男性社員に甘く、若い女性社員にきつく当たる役員...悲惨な光景が広がってます。

男女問わず、能力が高い人が出世すべきだと思います。しかし、数値目標の達成が優先されるような状況では、働かないおばさんがどんどん増えていくのは目に見えています。

この先日本はどこへ向かおうとしているのでしょうか

いやな相談者だ

客観的に振り返ると「働かないおじさん」が多かった。というか、休憩と有給休暇はしっかりとり、部下に極力取らせないおじさん、な。おばさんも管理職はひどかった。一人だけ嫌なのがいたっけ。もう異動になった。自分は非常勤だし異動の希望は通らないし、退職した。

>男性社員に甘く、若い女性社員にきつく当たる役員

問題は役員。あとはどこにもいそうだ。成果があるなら別によかろう。宗教や政党への勧誘がなければ問題ない。日本はどこへ向かおうとしてるか?知らんがな。悪くなるんちゃうん。

最相葉月さんの回答

ここは居酒屋じゃない

※ムジナ「貉」と書くのね。同族嫌悪とは意味が違うのか、同じではないかな
同じ穴の狢とは - コトバンク

※徐々に詰問調、問い詰め文になっていく

未来を憂える若手社員かと思いきや、中年の方からでした。自分に直接的な被害が及んでいるわけでなく、どこにでもいそうな女性管理職への愚痴をこぼしています。ここは居酒屋でもSNSでもないので、はけ口にされては困ります。これではあなたも同じ穴のむじなですよ(中略)

男女共同参画社会の成果であり、副作用ともいえるでしょう。

そもそも、彼女たちは本当に働いていないのでしょうか。井戸端会議のイケメン好きは仕事の活力になっているのでは。男性に甘く若い女性にきついのは、ご相談の趣旨とは違う話ですよね。あなたの手紙が愚痴だと思うのは、論理一貫性を欠くからです。

日本の未来を憂う前に、自分が本当は何に対して憤っているのか明確にしてください。自分の能力が生かされないと思うなら、転職なり企業なり行動に移すべきです。他人にかまう暇があるなら自分を磨き、仲間を集めましょう。憂国の士とはそのように道を切り開いてきたのではないですか。