別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】嫌な上司・続く失恋 つらい 野村総一郎先生の回答 悪魔に身を売る選択肢について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

20代男性公務員

仕事も私生活も辛い(抜粋)

前任者の引継ぎがほぼなく、手探り状態で仕事をしています。わからないことを周囲の人達に聞くと、八つ当たり気味に対応されることが有り質問しにくいです。仕方なく、自分なりに解釈して仕事をすると、やり直しを命じられてしまい、時間を無駄にしてしまいます。質問しても答えないくせに「これができないと担当の責任問題になります」などという上司が嫌いです。この上司に対して周りは何も言わず、仕事が嫌になりました。
私生活でも好きになった女性にことごとく振られてしまいました。残りの人生が消化試合にしか感じられず、生きる理由がわかりません。悪魔に身を売る選択肢も悪くないかと考えます。

このあと、今は趣味の剣道だけが心の支えですが、ふとした拍子にこの世からいなくなりそうと続く。若い頃の職場がそんな感じだった。今となっては質問するタイミングが悪かったのかなと。説明下手の上司っているいる。周りは何も言えない場合が多い。公務員だとなおさらやめづらい雰囲気なのは昔も今も同じか。
「残りの人生が消化試合」と感じるのはともかく「悪魔に身を売る選択肢」とはどういうことだろう。この一文さえ無ければ。
悪魔に魂を売るっていうけど、どういうことですか? - いくらくらいで買っても... - Yahoo!知恵袋

野村総一郎先生の回答(抜粋)

うーん、どんなひどい目なのかと読んでみると...

思いつめた末に、死ぬことまで意識しているわけですね。仕事をちゃんと教えてくれない、女性に次々振られた、とのこと。これは確かに辛い。理不尽すぎる!ひどい話だ!そう言いたくもなりますね。

(※と、寄り添っておいて

しかしこれは一挙に消化試合になるしかない事態なんでしょうか。まだ九回裏一挙逆転とか、粘りを見せて欲しいと、つい思ってしまうんですが...
そういえば「若い頃の苦労は買ってでもしろ」「艱難汝(かんなんなんじ)を玉にす」とも....

「艱難」困難に遭って、苦しみ悩むこと。
kotowaza-allguide.com

こういうことを言い過ぎると、いかにもパワハラを正当化するように聞こえるかもしれませんが、ストレスを逆手にとって「打たれ強くなる」ことも大事だとは思います。自分の不運を呪って、悪魔に身を売るとか、ろくでもない発想をする暇があれば、もっと粘って主張すべきことは主張しつつ、あとひと勝負できないものか?打たれてもそれに屈せず、隙を突いて一本浴びせるのは、あなたを支える剣道の極意でもあるんじゃないでしょうか。

一旦は相手に共感し寄り添う→野村先生の好きな野球(ちなみにカープファン)に例える→打たれ強くなれ、悪魔に身を売るんじゃねぇ!と叱る→相談者の趣味の剣道になぞらえて締めくくる。名回答。

「生きる意味、理由」関連記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
余談だが、本日、2018.7.1より、読売新聞「今日の占い」が、福岡市中央区在住のスピリタルみつこさんという方に代わった。3年契約なのだろうか。夏城英さんは何も言わなかったっけ。(というか6.30付になにも記載されてなかった)