別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】自慢出来ない我が子 大日向雅美先生の回答「親のアクセサリーではない」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自慢出来ない

末っ子の高校入試が終わったが

地元の進学校へ進学できた子は一人もいませんでした。私の同級生の子どもはみんな進学校に行き、有名大学に進学。学校の名をことあるごとに口にするので、同級生とは付き合いを絶ちました。子供が通っていたピアノ教室でも、上手な子はみんないい学校へ行き、コンクールで賞を取ります。どうせ同じようには弾けないだろうと思い、10年間レッスンを受けていましたがやめました。

子供をいい大学に入れて、自慢したかったのに全く逆になってしまいました。優秀な子の親がうらやましくて仕方ありません。自分の子の出来の悪さが恥ずかしい。ここ数年は他人と距離を置いていて、今後もそのつもりですが、やっていけるでしょうか。

やっていけばいいじゃない

定期的にあがる相談。たしなめる回答
人生案内 1番になれない小5息子、わが子が嫌 大日向雅美さん、鷲田清一さんの回答 - 別館.net.amigo

【人生案内】厳しく育てた息子がうつ病 海原純子先生の回答 - 別館.net.amigo

人生案内 成績に一喜一憂 子供を罵倒する母親 山田昌弘先生の回答 - 別館.net.amigo

聞かされる側のお気持ち
【人生案内】同僚の子ども自慢うんざり 眉村卓さんの回答/近況:頭内爆発音症候群かもしんない - 別館.net.amigo

出来が悪くて悪かったね。「子どもが全員東大へ行った親」の弊害。

ネットで遊ぶようになって15年。小4だった息子は底辺校からFラン、就職、転職。かの4630万円と同い年※2022/5/24 約4300万円を公的に確保だと?出所したらまたギャンブルやる未来しか想像できん

息子は同級生と近況をLINEで伝え合っている。いい大学の法学部を卒業し大学院に進んだ者、息子と同じくスポーツを続ける者、教師、早婚、芸人の卵、俳優の卵、授かり婚、犯罪者まで(4630万ではない)ほんっと、卒業文集だけは真面目に、きれいな字で書きなされ。将来変なことしたら、メディアにさらされるぞ。きったない字で恥ずかしいったらありゃしない。

私じゃない他の誰かが母親だったら、この子はもっと幸せな人生が歩めたかも、と思ったことはある。時々申し訳ない気持ちになる。しあわせってなんだっけ。金さえあればいいのか。金さえ、と打つと予測変換が「金さえあれば飛ぶ鳥も落ちる」PCをmouseに替えたら、Lenovoとは違う候補が出てくる。もし進学校を卒業し、いい大学に行き、安定した職業につけたなら、それは幸せと呼べるのか。子ども本人はどう考えて日々を過ごしているんだろ。

“言葉にしてはいけない思い?” 語り始めた母親たち | NHK | WEB特集

1986年CM キッコーマン ぽん酢しょうゆ 明石家さんま - YouTube

1分3秒後~フルコーラスVer 2番の歌詞がよい
6 しあわせって何だっけ - YouTube
ただ一つ言えること。君は生きてるだけで丸儲けだ。もし出産が何秒かずれていたら、わたしもあなたもこの世にいない。生きているんだ、それでいいんだ

大日向雅美先生の回答

子どもは親のアクセサリーではない(抜粋

自慢の道具でもありません。また、進学先やコンクールの成績だけで、子供の真価を測るのも大きな間違いです。親が大切にすべきは、わが子がどれだけその子らしい目標を見出し人生を幸せに生きられるかです。(中略)

成果が得られればうれしく思う一方で、どんなに努力をしても目標にかなわず、失敗や挫折をする苦しさも味わいます。大切なのは、成功も挫折も自分が受け入れることを原則とすることです。それを忘れるとき、むやみに、そして一方的な狭い基準で子供を駆り立て、失敗を責めてしまうのではないでしょうか。

厳しいことを申し上げるようですが、高校入試の結果だけで我が子を恥ずかしく思う母親こそ、お子さんは恥ずかしく思っているのではないでしょうか。

※締めの一文がすべて。何かあってもこの母親には何も相談できない。5.25、シンガポールからのアクセスが来た。アナリティクスが英文表記。
【life guide】my child who can not boast about it is not a parent's accessory"it is not parents accessory"annex.net.amigo