別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【人生案内】試合で不振 息子責める夫 大日向雅美先生の回答「別のサークルを探して」

徹底的に責める夫(抜粋

昨年からレギュラーの息子に

夫は息子が所属する少年野球チームのコーチ。
試合で多く打てません。それでも試合に出ているのは、練習中に出来ているからだと思います。緊張で成果が出せないのです。ちなみに息子は友達思いの子で、早朝の2キロマラソンも真面目にこなしています。
夫は人の目を気にするタイプで、チームでは言葉を発しませんが、家では徹底的に息子を責めます。何日か経った後も「ヒットがないのはお前だけ」などと責めます。否定的なことばかり言い、無視することもあります。泣いている息子を哀れに感じ、最近は私が会話を途中で遮っています。
聞く耳を持たない夫の気持ちを穏やかにする方法はあるでしょうか

さすがにしつこいな

>何日か経った後も「ヒットがないのはお前だけ」などと責めます。否定的なことばかり言い、無視することもあります。
これは打てる訳無いだろ...俺に恥をかかせたお前は許せねえ、ってことかい。キツイわい。

余談だが、坊は今春大学を卒業し、社会人野球のチームで続けることになった。
あくまでもうちの周辺の話、親が野球に対して厳しくて、大学まで続けた子って、いない。早い子は中学校で別の部活に変えた。最悪高校中退した子までいる。結構言葉で追い詰めて、高校も「ここが強いから」と決めたのに、続かなかった。野球やってんの誰だね一体。
申し訳ない。うちは「やめたければやめてもいい」しか言わなかった。いやもうお茶当番きついっしょ。親同士の関係めんどくさいっしょ。中でごたごたがあるでしょ。もう思い出したくない。自身の弱さと向き合うのめんどくせえ。
夫も野球経験者ではなかったので、もちろん家で技術的なことも一切教えない。野球に関しては、自分で好きで始めたことだし、ほぼ放任に等しかった。

誰のために野球をやるのか、いつまで続けるつもりか。息子さん自身がどうしたいのかを聞いてみるのが先なんじゃないかな。朝2キロ走るのは自分で決めたことなのか、あるいは納得してやってるのかも含めて。夫の気持ちよりも先に息子の意思確認が先だと思う。夫は治らない。ちょっと星一徹思い出した。

10年前から変わってないなあ少年野球。筒香さんも行ってしまう。ドラフトの時のお母さんありがとうだってそうだよ。なにが「プロ野球選手になるんでしょ」だよ。親がムキになってどうするの。いろんな選択肢を教えてやるか、自分で道を探せるように持って行きなよ。

大日向雅美先生の回答(抜粋

別のサークルを探して

ひとりひとりの個性を尊重して、その子なりに野球の楽しみを見つけられるようサポートすることが、コーチとしての基本的な役割と私は考えます。
我が子だからといって、厳しく当たりすぎることは、逆に公平性を欠いているのではないか。
ただでさえ練習時の実力を緊張で出しきれない息子さんに対して(略)夫の態度は事態をより悪化させるだけです。
息子さんの前であっても、あなたの対応は自分の気持ちを理解し、守ってくれる存在が家族の中にいると感じることができて、今の息子さんには必要だと思います。

もっとも、コーチ役と父親役を同時に果たすのは確かに難しい....
息子さんの野球の成績があたかも自分への評価のように感じ、ストレスを募らせているのかもしれません。思い切って別のサークルを探してみてはいかがでしょうか。そうした対策は急ぐ必要があると思います。
日々、練習に汗を流している以上に、息子さんの心は血の涙を流しているはずです

関連

ami-go45.hatenablog.com

「人生案内」にみる女性の生き方

「人生案内」にみる女性の生き方