別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【感想・レシピ付き】きょうの料理 小林カツ代 豚肉と大根のネギ味噌煮 大根とカマボコの和え物 

カツ代さんが亡くなって1年。

まずは30年前の映像「餅入りシチュー」から。痩せてる。牛肉を入れるのでビーフシチューかと思いきや、濃厚なルーを使うわけではなく。「網で焼いた餅にポトフをかけて食べる」感覚。加賀美幸子さん曰く「モダンな味ですね」

料理が苦手な人を振り向かせる話術に長けていた。
「これでなければいけない」と、どうか思わないでください。「この量ではいけない」ということではありませんので。
どれだけ気が楽になったことか。

豚肉・大根のネギ味噌煮

材料(4人分)
豚バラ肉薄切り 200g こんにゃく1枚(スプーンで切り取る)
大根400~500gを3~4センチに切り、さらにいちょう切りに。ネギ2本(3本でも4本でも結構です)

ネギ以外をぜ~んぶいっぺんにゆでてしまいます。(下茹で)余分な脂が抜けるんです。火が強いからすぐゆだってくれると思うんです。
ざるに上げる。

材料
みそ(あれば赤味噌)大さじ3 砂糖大さじ1 醤油小さじ1 酒大さじ2
これを混ぜておきますよ

土鍋に水カップ1、ここにネギを敷きますよ。そこへ下茹でした材料、合わせ調味料を入れます。

こんなずさんな乗せ方でいいのか、と思うでしょうがかまわないんですよ。

蓋をしてだいたい7~8分。塩山椒で食べましょう

大根とカマボコの和え物

大根は必ず、薄い輪切りにしてから細切りに。(3分の1本)大根の葉(芯に近い柔らかい部分)適量 塩小さじ2

すり鉢でゴマをすって、そこへ米酢大さじ1、先ほどの大根とかまぼこを投入して、ケチべらで和えるんですね。

働く女性のキッチンライフ (だいわ文庫)

働く女性のキッチンライフ (だいわ文庫)

家にたまたまあるものでできてしまう。なけりゃないで代わりのものを、あればあったで多く入れてもよし。
短時間で作ってしまいたいって希望に、必ず応えてくれるレシピが多かった。