別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金スマ 私が死んでもレシピは残る 小林カツ代 肉じゃが わが道をゆくワンタン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フライパンで肉じゃが

材料(4人分)

玉ねぎ1個 薄切り牛肉200g じゃがいも4個 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ2.5 水1.5カップ サラダ油大さじ1

油を熱したフライパンに、縦1センチ幅に切った玉ねぎを入れる。中火で熱々になるまで炒める。フライパンの真ん中を空け、牛肉を置く。その牛肉をめがけ砂糖、みりん、しょうゆを投入。まずは牛肉だけにしっかりと味付けするのがポイント。

そのあと煮崩れしやすジャガイモを投入。あえて水で煮る。フライパンは浅くて広いので具材が重ならず、均一に火が通る。

※初めて友達に勧められたのが小林カツ代の肉じゃが。ちなみに昔の結城貢のレシピは、肉を最後に入れる。←固くならないのでこれもOK

焼き鳥丼

買ってきた焼き鳥をご飯にのせ、海苔と好みで粉山椒を振れば出来上がり

わが道をゆくワンタン

ワンタンは食べたいし、皮に包む時間は惜しい。中身と皮はどうせ口の中に一緒になるなら、それまでは別々に我が道に行ってもらいましょう、という次第。
肉から旨味が出るのでスープも良い味だし、きちんとしたワンタンとはまた違う美味しさ。

豚ひき肉に塩コショウ片栗粉を振り、こねて肉だねを作ります。鍋に水と固形ブイヨン(2個)入れて火にかけたら、肉だねを小さくつまんで鍋に投入。肉の色が変わったら長ネギを入れ、ワンタンの皮を1枚ずつひらりひらり。塩と醤油で味を調え、風味付けにゴマ油を加えたら10分で出来上がり

10分でできるちらし寿司

2003年放送より 材料

具はお好みのもの適量
(刺身 アナゴ いくら ホタテ 茹で海老 カニ缶 きゅうり 薬味)
炊きたてご飯(米2.5カップ
合わせ酢...すし酢大さじ3 + 米酢大さじ1

とりのからあげは油少なく、かき回して空気を入れる

枝豆を最短で茹でる

枝豆ひと束 水1カップ 塩小さじ1強 煮立ったら一度混ぜるのがコツ

自分の失敗談を語るのが好きだった。きっとうまくいくだろうと思って...

最期の9年間

2005年6月、脳梗塞で倒れる。手術から12日後様態が急変

点滴で栄養を摂るようになっていたが、気に入らない原稿があると眉間にしわを寄せ、必死に意見を伝えようとした。仕事を断ろうとするのが分かるのか涙を流すこともあったという。

これだけは手間をかけましょうという料理は味噌汁。たった1分の出汁を取る手間を投げ出さないで欲しい、という気持ちがあった。

追記

2019.10.11 にんじんの白和えは懐かしい味

ロールキャベツはこちらでどうぞ

【Eテレ】ありがとう、ごちそうさま~追悼、小林カツ代さん~※補足あり - 別館.net.amigo