別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】きょうの料理 小林カツ代 あれもこれもみそでみそ豚丼 

あれもこれもみそ

作りやすい分量
みそ カップ3/4 酒 カップ1/4
砂糖大さじ3 みりん大さじ3 
醤油大さじ1

い”いんですよ、うちにあるもので。
材料を鍋に入れて中火にかける。
軽く煮立ってきたら弱火に。
鍋の底をかき混ぜながら3分間ほど火を通す。

てら~っとしてない。ちょっと無駄に光ってる。
まだ3分経たないけどピッカピカになりましたねぇ。

※冷蔵庫で2~3ヶ月保存可能
持たない。食べちゃう。
回鍋肉や湯豆腐にも

あれもこれも味噌で味噌豚丼(4人分)

フライパンにごま油大さじ1
豚薄切り肉(切り落とし)300g

ここでゴソゴソいじっちゃいけません。
慌てちゃいけません。
豚肉が大きかったらザクザク切ってください。
斜めに切ったネギ2本を入れて
高く高く上げて炒めます。
そうしたら(具材から)水が出てこないでしょ?
「あれもこれもみそ」を入れます。
味見・・
おぉおいしい!!
ご飯が欲しい!!
使って欲しいモノのために
砂糖は存在するんです!

後半はケンタロウさん(当時26歳)との共演で
ギョーザ作ってた。

(カツ代バージョン)
豚ひき肉200g
すりおろしたにんにく、醤油小さじ1
酒、ゴマ油大さじ1
片栗粉小さじ1
にら1/2わ、ねぎ15~20センチ
ギョーザの皮1袋

重い鍋持ってラッシュアワーの電車に乗ってたんだわカツ代さん
ケンタロウさんとは微妙に材料が違ってた。

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)


【Eテレ】きょうの料理 小林カツ代 フライドチキン コーンチャウダー ナッツライス - 別館.net.amigo

【感想・レシピ付き】きょうの料理 小林カツ代 豚肉と大根のネギ味噌煮 大根とカマボコの和え物 - 別館.net.amigo

広告を非表示にする