別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【Eテレ】きょうの料理 小林カツ代 フライドチキン コーンチャウダー ナッツライス

20分で晩ごはん フライドチキン

(2人分)
鶏手羽元7~8本
牛乳 大さじ3 レモン汁1/2個分
カレー粉 パプリカ ガーリックパウダー 塩 コショウ 適量

レモン汁は・・ギュ~っと搾りましたね
種が多い場合は、茶こしで・・
きょうは種がありませんね
せっかく茶こしを使いましたのに

(材料がない場合は)全部揃える必要はありませんよ
胡椒はブラックペッパー

鶏肉に上記の材料+小麦粉大さじ2強を振り入れ手で揉み込む

さつまいもをスライスして、丁寧に拭く。
あたくしはできるだけ油が汚れないようにするんですよ。
※低い温度のうちから揚げる

170℃の油に
先ほど揉み込んだ鶏肉も投入。
鶏入れるときにバーン投げちゃダメですよ
そろりそろり
さつまいもが「上げてくれ」と揚がってきました。
料理は合図を送るんですよ。

ディップ

にんじんの太い方を7~8ミリの厚さの輪切りに。
ブロッコリーの軸の方を捨ててしまう人がいるんですが、食べられるんですね。
あたしアメリカにね、ほんの少し一人住まいしたことがあるんですね。
超短期留学
そこのママ達は絶対に皮を捨てなかったんですね。
あ、皮じゃありませんね
軸のほうですね。

これを1センチぐらいに切って人参と茹でるんですね。

オーロラソース

マヨネーズ大さじ2 ケチャップ大さじ1
牛乳小さじ1 をマドラーで混ぜ合わす

牛乳入れないとしょっぱい。

揚げたてのサツマイモに塩少々振る。
甘味が出る。

コーンチャウダー

ベーコン1枚(1センチぐらいにチャチャチャッと切る)
コーン(クリームタイプ)
あさりの水煮(小) マッシュルームスライス(小)・・各1缶
牛乳カップ1 1/2

順不同で鍋の中に

ナッツライス

マーガリン(バターでも)
 松の実 干しぶどう ウスターソース 黒胡椒

・・をご飯と混ぜる。
※マーガリンよりバターがいいなあ・・
ひとまずこのへんで。
また追記するかも。


【感想・レシピ付き】きょうの料理 小林カツ代 豚肉と大根のネギ味噌煮 大根とカマボコの和え物 - 別館.net.amigo

広告を非表示にする