別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】いまだにファンです チェッカーズvsシブがき隊 鶴久政治 布川敏和   

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1984年のチェッカーズ、シブがき隊

涙のリクエストが大嫌い

鶴久:プロデューサーの狙いなんです。涙のリクエスト、聴いた感じは入りやすいんですけど、インパクトがない。ギザギザハートで不良をやって。当時の不良とマッチングしてて、全国的にちょっと広めた後で「涙のリクエスト」ヒットさせようという狙い。

今田:やばいやばいじゃなかったんですね

鶴久:あせるなあせるな、二枚目来るぞ(全員言われてた?)そうです。僕らこのデビュー曲大っ嫌いなんですよ。もらった時に「なんですかこれ、演歌ですか?」ってフミヤさんがポロっと言って。「我慢して歌え。売れたら好きなことなんでもやっていい」プロの人たちの仕掛けというか

指原:まさに「恋するフォーチュンクッキー」絶対売れないって(笑)

CHECKERS iin TAN TAN たぬき

今田:予告編観たとき「誰が見るんだ」と思いましたね

鶴久:映画を観たスーパースターがいる「7歳の時にお母さんに連れてこられて、TANTANたぬきを観て感動したんです」安室奈美恵ちゃんです。
 
CHECKERS in TANTAN たぬき(劇場予告編) - YouTube

ラストシーンは砂漠※動画検索すれば出てくるはず「俺たちはタヌキなんだから」

鶴久:本番1回しかできませんからね
今田:そうだ、足跡消すだけでも
鶴久:ほんとに鳥肌立ちましたね
今田:だからフミヤさんも「おれたちゃたぬきなんだ」
鶴久:あれは笑うのぐーっとこらえました。
西村:あの映画お金かかってましたね
鶴久:俺たちあのころ給料5万円。まだ2年目だから。
布川:3年目から俺らの20倍もらってましたからね(100万円)本木とびっくりしてました「そんなに?」

恋愛事情

フミヤ結婚(90年)

※結婚しないでほしいって言ってたファン元気かな

西村:まち子さん、メンバーにカレーとかを作ってた方らしいんですよ。そうやって支えてた方とご結婚してたってので、ファンの皆さんも祝福のほうが大きかったと思います。

布川敏和

布川:恋愛してましたよ。17歳ぐらいから付き合ってたんですけどね「ZIGZAGセブンティーン」の頃から
今田:どうやって会ってたんですか
布川:ドライブデート。車だと自分の空間だから楽。終わって、彼女迎え行って。だいたいお台場でデート
今田:よくバレませんでしたね
鶴久:真っ暗だったですからね、まだ
布川:参戦してくるのはチェッカーズの車
今田:駐車場みたいなところに止めて、歩いてデート
布川:そうです

シブがき隊の戦略

ジャポニズム戦略

サムライニッポン、アッパレフジヤマ、べらんめぇ伊達男(ダンディー)!※初のオリコン1位

藤岡孝章さん

元CBSソニー音楽ディレクター「崖の上のポニョ」藤岡藤巻

音程が無茶苦茶で元気よく歌う(笑)正直、これをデビューさせるのかと。ハイレベルな楽曲は歌いこなせないんで。必然的にワッショイ系という

布川:だって1回も練習してませんからね。踊りも、練習しないでいきなり「ハイッこの曲、ハイ、テレビで歌って」しょうがないじゃないですか。フォークダンスしか踊ってないし。基礎も何もないじゃないですか。カラオケ屋さんもないでしょ。歌うのは音楽の時間しかない。

ジャニーズ初の偉業

メンバーカラーの元祖

握手会文化の元祖※デビューイベントがショッピングセンターなの覚えてる

ジャニーズ初のモノマネ番組出演

モックンによる中森明菜の物まね明菜ちゃん登場 - YouTube

人気に陰り・不仲説

※「月光淑女」「KILL」好きだったけどな。売り上げ落ちてたのか。ごめん少年隊に浮気して
シブがき隊 月光淑女 - YouTube

KILL シブがき隊('85) - YouTube


目を合わせない、てのはあったな。ヤッくんだけ態度おかしい

布川:モッくんが「いや敏和、カッコイイグループが出てきたよ」それで一緒にチェッカーズの合宿所に行くわけですよ。そうすっと、今日の生放送録画して、みんなで確認するわけですよ

今田:チェッカーズが

布川:尚之くんが「今日間違えちゃった。兄ちゃんに怒られるから見たくないんだよね」

今田:世間ではライバルだけど仲良かったわけですか

鶴久:本木君と布川君は仲良かったです。薬丸君はプライベートではその時遊んでなかったので、2人と薬丸君は仲悪いんだろうなと思ってました

布川:薬丸君が嫌な顔するわけですよ。呼び出して「おまえ、チェッカーズ宅に遊びに行くとは何事だ。ライバルのチェッカーズに、どれだけファンを持ってかれてると思う?」

今田:言ってることヤッくんのほうが正しくないですか

布川:怒られるんですけど「いいじゃん、別に楽しければ」

今田:ヤッくんがまともなんですよ(笑

※のちに、はなまるにモッくん出たやつみたいな。動画でないかしら。これはテレ朝系。

スシ食いねェ!

布川:これはですね、ヤッくんが手の骨折ってしまってコンサートに出られない。で、モッくんとコンサートやったら、MCが持たなくて、それで困ってその晩に作ったんです。で、明日やろうと。ちょうどラップのRun-DMCが流行って「これは音程も取らなくていいんだ、ラップだから」じゃあラップの曲書いてくれ、詞は俺が書くと。寿司をホテルでルームサービスで頼んだんですよ。ネタを歌詞に入れて「へいらっしゃい」でいいかなと。それでお寿司の歌ができた

藤岡:いくらなんでもふざけすぎかなという。気持ちは五分五分。KILLって真面目な曲を出して、正直大コケしてギリギリだったんで。ジリ貧だったんでいっそのこと開き直って一か八か行っちゃえと。

田中律子:スシくいねェ!って言った瞬間に「シブがき隊終わったな」本気で思いました

鶴久:発売が決まった時にモッくんが泣きながら来て「これ、俺ら歌うんですよ」涙目で「スシですよスシ。ネタを歌うんですよ俺ら」みたいな感じで(笑)それで気を使って飲みに行こうって朝方まで。

布川:俺はうれしいですよ。俺って天才かな~って