別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】妻の行動に納得できぬ 発達障害の傾向か 大野裕先生の回答「病名をつけても関係は改善しない」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻の行動に納得できない

発達障害の傾向か

結婚して約20年の妻に発達障害の傾向があるようで、接し方に悩んでいます。付き合っているときから少し変わっているなと思っていましたが、若さゆえの勢いで同居、結婚と一気に進んでいきました。

しかし、妻は自己中心的で家族に対しての愛情が薄いのです。対人関係が苦手で友達もいません。子どもの学校行事より自分の趣味を優先し、健康的な食事より自分好みのインスタント食品を選びます。家族が病気で寝ていても、出かけることが珍しくありません。私は思いやりのなさに何度か妻に手を上げたこともあります。離婚も考えましたが、子どものことを思うとできませんでした。今後、妻に受診させるか、子供が成人した時点で離婚させるか考えています。

申し訳ない

10年以上前、スポ少の試合を病気と偽りライブに行ってごめんなさい。

味に興味が薄い、料理めんどくさいひとなのかも。

【人生案内】家事に無能な専業主婦妻と別れたい 佐貫葉子さんの回答「無理」 - 別館.net.amigo

結婚したのは若さゆえの勢いのせい、こんな毎日は妻のせい、離婚できないのは子供のせい...と読めたのだがどうだろう。手を上げたのを正当化しないでほしい。インスタントが多いのは不満だろうねそりゃ。子もうすうす気づいてるよね夫婦のギスギス感。20年ずっとそうだったか、ある日を境に妻の行動がそうなったか。診断なしに発達障害の傾向があると決めつけていいのか。

大野裕先生の回答

怒りの感情は関係が悪化するばかり(抜粋

一気に進ませる強い気持ちがお二人の間に生まれていたのでしょう。その気持ちは大事です。でも、結婚してみれば、そうした思いだけでは続けられない問題が次々と出てきます。

ご指摘のように、お互いへの思いやりが大事です。その思いやりが足りないから腹立たしいのでしょう。発達障害の傾向があるから受診するように考えるのも、腹立たしさからではないでしょうか。

でも、病名をつけても二人の関係は改善しません。怒りの感情は、相手の怒りに火をつけ、関係が悪化するばかりです。

こうしたときには、あなたがどのようにしたいかを考え、それをしっかりと伝えていくことが一番大切です。

子どものために離婚ができないと書かれています。これだと子どもは、お二人の関係を押し付けられてつらくなります。お二人の関係をどうしたいのか、あなたの考えをしっかり丁寧に伝えることをお勧めします。