別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】この世から悪人なくしたい  いしいしんじさんのベストアンサー

70代アルバイト男性

この世から悪人をなくしたい

どうして世の中こんな悪い人間がいるのでしょう。だます、盗む、殺す、傷つける...悪事が蔓延しています。

有史以前から生物は生きるために物を奪い合い、人は文明の進化を利用して悪を生み出してきました。悪は人間の性(さが)なのか。性善説では「人間の本性は基本的に善」です。生まれた時から悪の心を持った子供はいません。だからこそ、ほっておくと悪を行ってしまうのです。特に許せないのは児童虐待です。私は加害者に同じようにしてやりたい。仕置き人として恨みを晴らしてやりたいです。死にたい人は他人を巻き込まず、一人で死んでもらいたい。

現代は時代劇が足りない

名文で笑った。読んでいる間ずっと脳内に流れていた。いつの世も悪は絶えない。

Onihei Hankacho III OP - YouTube

中村主水 必殺仕事人/浜の真砂は尽きるとも(中村梅之助) - YouTube

近年、コンプライアンスかモラルか知らんが、きれいな作品が多くなった。悪くない。ヒガシの大岡越前中井貴一の雲霧仁左衛門、どちらも好きだ。そりゃ年配の視聴者にとっては物足りないかもしれない。勝新太郎東野英治郎西村晃加藤剛藤田まこと中村吉右衛門西郷輝彦。もう過去の作品でしか出会えない。

わたしの好きな時代劇、12選。(おまけつき) - 別館.net.amigo

たけしのこれがホントのニッポン芸能史 時代劇 二家本辰巳 大石学 高橋英樹 - 別館.net.amigo


自戒を込めて。自分の文章に酔っていないだろうか。書き終わったとき、相談者はさぞ気持ちよかったに違いない。時代劇専門チャンネルでも見てればいいやん。

こんなじいさんがツイッターにいたら面倒だな。ラジオリスナーにいればなおさら。ミュート、ブロック間違い無し。テレビが嫌になったらラジオに逃げるが、ツイッターとの併用は最近キツくなった。自分が正しいと思ってるリスナーの、なんと多いことか。かまってほしいんだ...さっきもサンソンで「読まれないというお𠮟りをいただいております。あっちへぺこぺこ、こっちへぺこぺこ」嘆かわしいリスナーが増えた

いしいしんじさんの回答

外に出てみよう(抜粋)

あなたはいま、腹を立てている。そのことを世間に訴えたくてたまらない。文明の進化、性善説など理屈を並べ、もっともな言い分に見せようとしているけれど、実のところ、三面記事的世の中が、ただ腹立たしくてしょうがない。仕置き人になりたい。刑期を長くしろ、死ぬなら一人で死ね。あなたの言い分は、晴れて新聞の片隅を飾った。

多少でも腹立ちがおさまったら、外に出てみよう。世の中がそこにある。個人で、モラルや法律を改変するのは難しい。が、涙を流す誰かにハンカチを貸すことはできる。あなたにはそれができる。

悪にただ怒るより、たとえささやかでも、みずからの信じる善きことをなす。誰かに指を突き付ける前に、みずからの顔を、こころの鏡にうつしてみてはどうだろう。

※読んでいてスカッとした。回を重ねるたびに分かりやすくなっている。

ある一日(新潮文庫)