別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】性癖知られ彼女に振られた いしいしんじさんの回答「かくしごと」

いびつな性癖で振られた

気持ち悪いから別れてと言われた

20代。普通に受け入れられるものではないと認識しているので、漫画で楽しむ程度にとどめていました。しかし、漫画が彼女に見つかり「気持ち悪いから別れて」と言われました。

彼女に性癖を満たしてほしいと思ってないこと、誰にも迷惑をかけず、知られないようにしていることなどを伝えましたが、気持ち悪いの一点張り。約2年付き合い、結婚も考えていたのに別れました。

彼女を責めてはいません。別れたこと以上に、受け入れられない異常な人間として扱われたことがショックでした。好きでこんな性癖になったわけではなく、これまで迷惑をかけなければよいだろうと思っていました。性癖を変える方法など見つかりません。

そもそも性癖とは

性質のかたより、くせ/広辞苑

「性交」だけに限定するから「性的な好み」に限定されてしまう。まぁ、いやらし。

>もっと広い意味でのキャラクター、傾向、性質を示す。
「性癖」の意味って、説明できる?

「性癖を治す」で検索すると「高学歴な人が性犯罪に突然走るワケ性嗜好障害が上位。ビビる。「いびつな性癖」やはりそっちか。

テレフォン人生相談では放送できない悩み。新聞も具体的には書けない。おそらくここまでが限界。回答者だった重松清さんならどう答えるだろう。愛妻日記、なぎさの媚薬。

愛妻日記 (講談社文庫)

元カノが気持ち悪がって逃げる性癖とはいったい。

※「いびつな性癖」で入ってくる人が多い。いびつとは、ゆがんだとも言い換えられる。で、ゆがんだ性癖で検索すると美容師さんとか、診断メーカーがトップに出てくる。

いしいしんじさんの回答

ずっと「かくしごと」をしていたためだ。

彼女がショックだったのは、性癖そのものに加え、あなたが2年間もずっと「かくしごと」をしていたためだ。

打ち明けられなかったことを、あなたは、まず彼女に、謝らなければならなかった。心身ともに、あなたは二人の関係を裏切り続けた。こころをこめて謝罪することが、本来は、彼女にとってもあなたにとっても必要なプロセスだった。性的な嗜好は、個人としては、あなたの自由だ。共感できなくとも、ぼくは、少なくとも否定はしない。

ただ「かくしごと」をしたまま恋人を、結婚を、という願望は、いまはあきらめたほうがよい。真の意味でこころが開けない、不毛な人間関係に、大切な誰かを巻き込んでしまう(中略)相手の人生を、とりかえしようもなく壊してしまうことに他ならない。

親しい知人でも、同好の士でも、打ち明けられる誰かを得る。そうすれば、暮らしにも性癖にも、少しずつ変化が生まれる。そうでなければ精神的な孤独を引き受けて生きること。顔を上げてほしい。

※まとめ:かくしごとをしたんだから誠心誠意謝るのが先だった。そのまま恋人、まして結婚はできない。相談相手を探せ。できなければそのままだ。実に分かりやすい。でもどうやってリアルの相談相手を探すの、ネットで?