別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】どんくさい自分 情けない いしいしんじさんの回答「そんな男性この世にいない」

どんくさい自分

会社でも学校でも自分の存在意義が感じられない

自動車会社入社27年。ベテランと呼ばれる年代になったのに、ベテランはしないようなミスをたまにやってしまいます。
会社の車に乗っての外回りで交通事故を起こしてしまったことも。自分はどんくさいタイプで、冷静にと思ってもいざという時に冷静な判断ができません。本当に情けないです。
妻にこんなことがあったと話しても話題を変えられてしまいます。妻が話す仕事の愚痴は、できるだけ気持ちよくなってくれるようにと思って聞いています。
自分も妻にそのように聞いて欲しいのですが、正論で返されてモヤモヤ、話したことを後悔したりします。
もっと前向きになってそつなくこなせる人間になりたい...

交通事故は危ない

同じように聞いて欲しいと願うのも違うのでは。話題を変える側は「またか」と思ってることが多いからだし。
>いざという時に冷静な判断ができない

どんくさいというよりは危ない。怖い。パニクりやすいんじゃないかな。相談者はうちの夫に近い。事故った経験はないが。

相談者は京都。方言説もあるがこちら(中国地方)でも子供の頃から慣れ親しんだ響き。「おまえどんくさいのう」
「どんくさい」は全国共通ですか?知恵袋で使用しても通じますか?... - Yahoo!知恵袋

こんなに連呼されたら字面見ただけで落ち込む。どうせあたしも鈍臭いですよ。あたしゃ許さないよ。

いしいしんじさんの回答

いいですか、そんな男性、ふつう、この世にいない。

最後まで、相手が気持ちよくなるように聞ける。勤続27年にして初心のまま、未だにこんなミスやらかして、と自分を叱る。

いいですか、そんな男性、ふつう、この世にいない。この世の誰もが、あなたのようにはできない。そしてあなたも、いつもあなたのように振舞わなくともよい、のです。

(中略)みな途中から、さっきみたネットニュースのこと等徒然と考えている。ベテランみんなが一切ミスしないはずがない。ミスの後の対応にベテランか初心者かの差が出る。勤続27年のあなたなら知っているはずだろう。

奥さんはあなたの繊細さに気づいていない。あなたが先回りして気づかせていない可能性もある。自然にこの欄を見せて、実は、と切り出してみてはいかがだろう。

交通事故は相手もいるし深刻だ。車の仕事だから運転が上手くないと、と思ってないだろうか。そんなことはない。
できれば運転は後輩に任せ、あなたは助手席に落ち着き、ゆうべ見たドラマのことをつれづれと考えてはいかがだろうか。

いかんどうも回答が若本規夫の声で脳内再生されてしまう。交通事故といえばタイガーウッズ。えらいことになったな...