別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界の哲学者に人生相談 九鬼周造(くきしゅうぞう)「いき」の構造

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かっこよく生きたい

26歳

先輩の真似をしてみるのですが、どうしても自分が薄っぺらに感じてかっこ悪いだけ。どうすればかっこよく生きられるのでしょうか

九鬼周造

1888-1941

日本独自の精神性を西洋哲学で分析した、かっこよさの達人。
西洋は、善悪どちらかに割り切る一元的な考え方。日本は善とする神にイタズラする者がいたり、一見悪だと思える鬼を神として祀る。相反するものを曖昧なまま共存させる考え方。

「いき」の構造

論文「Geisha」

遊女は高い教養を身につけた才女とされ、一目おかれる存在だった

ヨーロッパでは遊女は半ば死せる存在である。日本で芸者が、社会の中で一定の役割を果たしている事を知るとヨーロッパ人は驚く。

意気を平仮名に捉え直し哲学的に研究。

かたせ:野暮が可愛いこともあるしね。
高田:粋って言われちゃうと何が粋なのか分かんなくなっちゃう。俺も一時テキトー男って言われたけど、言われちゃうとどうテキトーで生きていいのかね。わかんない。例えばトイレの水栓流さないほうがいいのか(笑)言われるとわかんなくなるね

小川:似てますねそういう意味では「いき」と「テキトー」は似てる。曖昧な境界
高田:適切って言っちゃうと誰でも知ってる。適切じゃつまんない.そんなとこから来たらしいんですけどね。今でも適当が何だかわからない/野暮っていうのは自分のことしか考えない人。それでさんざん叩かれてきましたからね(笑)

「いき」の要素

結果に執着しない潔さ

「いき」の要素は色っぽさ。それを「意気地(いきじ)」と「諦め」が引き立たせる

意気地...やせ我慢。欲望に支配されない心の強さ。武士道の教えから来ている
諦め...結果に執着しない潔さ。どんな状況も潔く受け入れる精神性。

九鬼の母は岡倉天心と恋に落ちた。九鬼が10歳の時、岡倉を中傷する怪文書が出回り、複雑な家庭環境が(育ての親は岡倉天心)世に知れ渡った。九鬼は留学。いきの研究がのちの人生に大きな意味を持つ。