別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【閲覧時間帯注意・人生案内】トイレで大を流さない夫。

※食事前後の方はそっ閉じを。食事にトイレとかウンコとか汚い話はダメでしょ。

大を流さない

30代の主婦。子どももいます。夫について 信じられないと思うことがあり戸惑っています。夫は朝起きても顔を洗わず歯もほとんど磨きません。夜は風呂に入らず、テレビを見ながらソファで寝てしまいます。トイレで大を流し忘れることもしばしば。私の実家でも流し忘れたことがあり、外でもそうなのではと心配。(中略)育児にあまり協力しなくても、疲れが取れるならとうるさく言わないようにしています。でも、ちゃんと風呂に入ってベッドで寝たほうが疲れはとれるし、社会人として身だしなみぐらいきちんとしてほしいのです。これ以上、うるさく言わない方がいいですか。

きたないからだでそういう行為をしてたのか。今朝、コーヒー飲みながら人生案内読んでたんだけどコーヒーが違う個体に見えて吹いてしまった。以後飲めなくなってしまった。お尻は拭いてるのかな。それよりなによりこの相談ネタかしら。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

民話「三年寝太郎」思い出した。

寝てばかりの横着者が災害の時に大活躍して、普段からきちんと対策を考えていたのだとみんなが感心するような話ですね。ご主人も考えがあってのことならうるさくいうべきではないでしょう。それに第一、家でも臭いません?その点だけ取っても看過できない状況かと思います。臭いのことを他人は言ってくれぬ。うるさくではなく「これで良いの?」とあなたの心配を話し合う態度がベスト。トイレの流し忘れは「指さし確認」の励行を。トイレを出る時「大!!出発進行!!」と必ず指さしして流れていくのを確認すればよい。