別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】ネットと意見違いすぎる高校生 出口治明先生の回答「数字、事実、論理」

意見が違いすぎて落ち込む高校生

ニュース時事能力検定2級取得(抜粋)

自分の意見とネットの意見が違いすぎて落ち込みます。自分も半人前ではありますが、それなりの意見を持っています。しかし、ネットのニュースのコメント欄から見た世間の意見と比べると、自分の意見がひどく異端であると気づきました。自分が世間からずれたおかしな人間だと思えます。自分の意見を公に発表すれば、周りから袋叩きにされる気がして、想像しただけで恐ろしくなります。こんな悩みは馬鹿げていると自覚し、ネットニュースから離れて、いろんな別のことに手を付けようとしますが、思い出してしまいます...

気になったので

検索した。小学生から社会人、学校・塾・企業ご担当者様まで。幅広い。

ネットのニュース、ヤホーのことだろうか。非表示にすればよい。コメント欄は世間ではない。我々が10代の頃ネットがなくてよかった。もしあったら不登校のまま人生が大きく変わっていただろう。そうだそうに違いない。そうに決まった。ところで休校延長になってしまった。あればあったで煩わしく、無ければ無いで不安ばかり募るのが学校という存在。

>自分の意見を公にすれば、周りから袋叩きにされる気がして
父はネットを知らないまま逝った。もしSNSを使いこなせていたらと思うと恐ろしい恐ろしい。社会を知らないのも困るが、知ったかぶりはもっと迷惑だ。

尊敬する山下達郎氏が仰っていた。

ネットは不満と罵倒の嵐、心の不安の裏返し、鬱憤ばらしの道具と化しているようでございます。スマホに入れているネットニュースのアプリ、全部消しました。CNNとBBCだけ残して。


いっそ消してはどうだろうか。読む習慣を絶つのはムズイ、いや、難しい。自分とて千鳥の「キサーマは」でおなじみスマニューを消そうかどうか迷っている。なぜトップが固定なの。トップニュースをカスタマイズしたいんじゃ。芸能ブログは要らんのじゃ。あれホンマにいるんか知らんけど。
今朝(2020.4.6)同じ新聞に、のんさん

ネットニュースも新聞発信のものが多いし、新聞がなくなるとやっぱり困る

今はまだ難しいだろうけど、なるべく見ない努力をすることが先決。大人でも取捨選択(しゅしゃせんたく)が非常に難しい。

出口治明先生の回答

ネットニュースは非常にぶれやすい

コメント欄が一部の特定の極端な意見を増幅させる傾向があると世界中で分かってきています。ネット上の意見は、全く世間の意見と同じではありません。
僕自身はネットニュースはほとんど見ていません。新聞を読み、テレビニュースを見て、わからないことは学者が書いた本を読み、自分で確認します。ネットは情報発信の他は、辞書として使うぐらいです。パスカルが述べたように人間は考える葦(あし)です。自分の頭で考えた意見を述べるのはすばらしいことです。
ぜひ「数字」「ファクト(事実)」「ロジック(論理)」を大事にしてください。信頼に足るどんなデータがあるのか。そしてその事実が本当にあるのか、そのデータや事実の上に、自分の意見がきちんと論理的に組み立てられているのか。この三つを僕はいつも自分で確認するようにしています。論理がきちんとしていれば、人と意見が違っても気にしません。ぜひ自分の意見を学校の先生やいろんな人にぶつけ、自分で検証してください。あなたはより素晴らしい人になれると思います。

ツイッターもフォローしてる人を見直さねば

哲学と宗教全史

哲学と宗教全史

働く君に伝えたい「お金」の教養

働く君に伝えたい「お金」の教養