別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

世界の哲学者に人生相談 妬み ニーチェ 腹黒い自分 辻仁成 

友人の嬉しい話、幸せな話を素直に喜べない。

「近所の子が志望大学に受かったのよ」という友人の話を聞いても「うちの子も合格したこと同じ高校だから頭がいいのよ」と自慢したいんでしょ、などと勘ぐってしまう。腹黒い自分。どうすればいいんでしょうか。

ああ付き合いたくないタイプ。自分の子が合格すると褒めてもらいたいんだ。やだやだ。

ニーチェ

ツァラトゥストラはかく語りき

神童。24歳で大学教授に抜擢。当時55歳のワーグナーと親友に。27歳で「悲劇の誕生」を出版するが、これが仇となり「才気ある酔っぱらい」「学問的に死んでいる」などと酷評される。なぜ理解されないのかと激しい妬みの感情に支配され、やがてニーチェとも訣別。職も失う。胃病・眼病・偏頭痛・不眠症に悩まされるように。

負の感情を乗り越えるには

祝福することのできない者は、呪詛することを学ぶべきだ。

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)

ツァラトゥストラかく語りき (河出文庫)

※呪詛(じゅそ)のろうこと、呪い。
山崎ハコ 呪い - YouTube

辻仁成

トイレットペーパーと筆ペンを用意

高田 劇団みんなで飲んでて、そこにいないやつの悪口言ってると、酒がうまいですね(笑)
小川 相手を本当に祝福できないのだったら、自分を偽る必要はないじゃないか。もっと正直になったほうがいいってことなんです。
辻  僕はよくやるんですけど、トイレットペーパーに嫌な奴の名前とか、嫌な出来事とかを全部書いて。筆ペンでしかも。丸めて流すんですけど、小じゃなくて大で流すんですよ。
高田 でもトイレットペーパーに書けるってことは、相当いいトイレットペーパー使ってる(笑)
辻 書いて流れる瞬間に、スッとします。やってみてください。
高田 パクラしていただきます
辻 ありがとうございます、光栄です(握手)

立ち直る力

立ち直る力

好感度欲しいので、ここでは結構本音を言うけど、ほかでは悪口は言えないって橋本マナミ。

ルサンチマン

いい人ぶってふん感情を溜め込むこと。

ツジサンチマン,,,,,
辻 今でも落選通知くるんですよ。ある賞で批判もあったり。ソファーから起き上がれないくらい大変なんですよ。腐ることがありすぎると、腐る場所がなくなる。妬んでる自分が出てきたら、おれ、やめたほうがいいんじゃないってなってきたんですよ最近。

人間は動物と超人の間に張り渡された一本の綱である

新しい価値観を発見できる、ルサンチマンに陥らないための処方箋。超人とは「超えていく」の意味。
小説は誰でも書けるし音楽は誰でも出来るんだから、youtuberになればいい、と息子さんに言われた辻仁成