人生案内
2009~
登場回数は他の回答者よりも比較的少なかったような。回答者座談会も欠席、コメントのみが多かった。
あなたがなぜその人をそこまで意識するのか。
【人生案内】同僚の子ども自慢うんざり 眉村卓さんの回答/近況:頭内爆発音症候群かもしんない - 別館.net.amigo
ご主人は自分の世界を持ち、その中で生きているのです。相手の価値観を共有しないまでも、理解しようと努めるべきです。
【人生案内】無知な夫が恥ずかしい 眉村卓さんの回答 - 別館.net.amigo
母の預貯金が数千万
【人生案内】母の預貯金数千万 どう使う←大晦日にこの悩みだった件。眉村卓さんの回答 - 別館.net.amigo
最後の掲載は2019.7.19「たばこをやめない夫」回答は「50年以上吸っていたが、70歳を過ぎて自分でやめた。医者に肺気腫寸前と言われて。私のようなヒネクレ人間は、他人に言われたからといってやめるものではない」
鷲田清一さんも8月いっぱいで回答者をやめた。2人いないままなのかしら。
なぞの転校生
1972
子供の頃、SF小説は完全に「見てから読む」派だった。
夕方6時5分からの少年ドラマシリーズ。2006年ミステリチャンネルで再放送したのも、同窓会も見た。高野浩幸といえばバロム1(余談だが飯塚仁樹は2011年頃亡くなった)2014年版なぞの転校生では、高野は少年の父親役。
連載開始は1965年「中二コース」しかも編集部が一方的に改題。元々は「白い旋風(つむじかぜ)」
ミステリチャンネル再放送時、75年発行の角川文庫版を読みたくなって田舎の図書館に行くと、司書の方が書庫に入ったまましばらく出てこなかった。探してくださって感謝。いまは手に入りにくいかも。解説を手塚治虫が書いている。返却したくなかった作品のうちの一つ。←ちゃんと返したよ
妻に捧げた1778話
2004
2017年、アメトーーク読書芸人でカズレーザーが読んでいた作品。
1778話、最後の話を読んで欲しい。40年連れ添った奥さんが亡くなられた日に書いた話。15年ぶりに泣きましたね。とてつもなく泣ける。
【アメトーーク】読書芸人2017 おすすめ 東野幸治「紀州のドン・ファン」カズレーザー「生者と死者」 - 別館.net.amigo
2019年4月「爆報!THEフライデー」に出演。97年春に余命宣告された妻へ、02年に亡くなるまで1日1話ショートショートを書き続けた。死後は妻ロスにもなったが、小説を書く事で妻ロスから抜け出せたと語っていた。
つい昨日のことのように覚えている。2019年11月3日、誤嚥性肺炎で死去。85歳
盟友・眉村卓、死去。先日豊田有恒と話題にしたばかりだった。長いこと会っていなかったが、いざ死なれてみると悲しいやら寂しいやら。同い年なので星、小松、半村諸氏の時とはまた違う痛みに襲われた。https://t.co/I4TvZTqwBV#偽文士日碌
— 筒井康隆 (@TsutsuiYasutaka) 2019年11月7日