別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】無知な夫が恥ずかしい 眉村卓さんの回答

10歳年上の夫のあまりの無知ぶりに呆れる

一般常識もなく恥ずかしい

スマートフォンやパソコンの使い方を覚える気もなく、辞書も引かず簡単な漢字を使うときにも私に聞いてきます。もちろん読書など全くしません。他人からすれば、真面目で優しく人付き合いがいい人間に見えるでしょうが、そんなことはありません。夫と一緒にいると、逃げ場のないストレスを感じ、自分が嫌いになりそうです。ただ、私は体は弱く今更離婚する勇気もありません.....

逃げ場のないストレスとは

10歳年上だから尊敬できるというわけでもなく。60代だとスマホもPCも分からなくていいや、って気持ちのまま来ちゃったのだろう。35年の結婚生活の間、一般常識を知らずに恥ずかしい思いを度々してきた←どんな場面で特にそう思ったのか、おおよそ想像がつくとは言え、そこを詳しく書いて欲しい。うちも夫は年上だが家庭の事情で学歴も義務教育までだし、貧乏で育ってきて義母もきょうだいも常識に欠けているのを結婚前に知って、少し嫌な予感がしつつも22年過ごしてきた。その予感は的中し、今だってイラつくことはある。ただ自分の知らない世界を知っているのでまあいいやと思いながら過ごしてきたんだけど。いやこれ、一緒にいるときに感じる「逃げ場のないストレス」の方が気になる。心理的圧迫感。どちらかが何らかの事情で仕事を辞めたとき、ストレスが増大されるのは怖い。自分は今のところない。PCやら機械関係は自分の方がちょっとだけ詳しい。でも電球の取替は背が低いので夫にしか出来ない。

眉村卓さんの回答(抜粋)

あなたとしては、まことにやりきれないことでしょう。
でもこれを、ご主人の側から見たら、どうなりますかね。ご主人はそれで通る自分の世界を持ち、その中で生きているのです。価値観も違います。あなたの全く興味のない事柄や考え方についてのベテランかも知れません。普通、違う世界に住む者同士が近づくことになるのは、お互いの世界に自分の知らなかったすてきなところを見出したからだ---と言われたりします。(中略)わかったつもりで馬鹿にしていても、歳月の間に、ああこれはこういうことだった、と悟り、敬意を持つようになるものです。
そっぽを向き合うだけの関係を、もっと良くしようと考えるならば、少しでも相手の考え方や気持ちに近づき、相手の価値観を共有しないまでも、理解しようと努めるべきです。無駄かも知れない?いいえ、あなた自身の努力が、あなたの度量や包容力に繋がり、何かが変わるのではないですか。

余りにも価値観が違いすぎる、と思ったことはないけど、同じでもないなぁ。50代といえば眉村作品では「ねらわれた学園」の他に「なぞの転校生」も懐かしいのでは。「妻に捧げた1778話」は再読中。

妻に捧げた1778話(新潮新書)

妻に捧げた1778話(新潮新書)