別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【アメトーーク】読書芸人2017 おすすめ 東野幸治「紀州のドン・ファン」カズレーザー「生者と死者」

東野幸治

紀州ドン・ファン

蜜蜂と遠雷 恩田陸

R帝国 中村文則

ホワイトラビット 伊坂幸太郎

ルビンの壺が割れた 宿野かほる

Facebookのやりとりだけの話。なんかドキっとするような感じ。1時間半か2時間で読めるような話。もう1回最初から読み直したくなる。

ボクたちはみんな大人になれなかった 燃え殻

明るい夜に出かけて 佐藤多佳子

アルゴ&ピースのラジオ番組が舞台。主人公がANNのヘビーリスナー。リスナー同士の交流を描く。ものすごく細かい。アルゴ&ピースの嫉妬の塊

1984年のUWF 柳沢健

紀州ドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 野崎幸助

東野:いい女とエッチがしたい、そのためには金が必要だとバリバリ働き、なおかつ自分のナンパテクニックを紹介してくれてる。ほんまにおもしろい。

宮迫:遠まわしに俺のこといじってくれてる?

※2018.6.6 なんか色々とすごい。今月に入ってからはワイドショーがこればっかり。

「紀州のドンファン」の職業は…?その壮絶人生を辿る(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

追記:2021.4.28 早朝のニュース速報。元妻逮捕。ビールの空き瓶2000本を押収して捜査

全裸監督 村西とおる伝 本橋信宏
人生、死んでしまいたい時は下を見ろ!おれがいるという帯のキャッチを見て購入したのだそう。

光浦靖子

毎回「おすすめの本」てタイトル付けるでしょ?私たちは好きな本を出してるのに「オススメ本」てそちらさんがタイトル変えるから、世間さんが勧められてると思って本買うでしょ。読み慣れてない人が読むからわかんないって、宜しくないことになってるんですよ。

※せやな。これからは安易に「おすすめ」とタイトルつけちゃあかん。まとめる方も考えなきゃ問題。

i 西加奈子
臣女 吉村萬壱
星の子 今村夏子
ピンポン パク・ミンギュ
東京自叙伝 奥泉光
罪の声 塩田武士

i 西加奈子

サラバ!ロスになった人が多いと思うの。私だけ幸せになっていいのかなと。世界で事故があったり地震があったりするたんびに追い込んでいっちゃってる。明るく生きりゃいいのだけれど。なんかコンプレックスで。(西加奈子は)究極の共存の人。絶対人を否定しないというか、スゲエ糞みたいな人でも面白い部分とか笑える部分をキャッチしてくれる。私から「かわいらしい」て玉を引き出してくれたからね。西さんが私を見て「なんつー可愛らしい人やねん!」(心臓から)ちっちゃいたまがピューって。西さんありがとうございます。
東野さんやったら「優しさ」を見つけてくれる...西さんスコープは
東野:絶対無理

臣女 吉村萬壱

旦那がの浮気がバレて奥さんがキーッとなって。奥さんが奇病にかかるんですよ。どんどんどんどんデカくなる。旦那は浮気してる負い目があるので、家から出せなくなっちゃう。どんどん巨大化して後半ほとんど糞尿の話(笑)
第22回島清恋愛文学賞受賞。

ピンポン パク・ミンギュ

中学生のイジメられっ子男子2人。原っぱでボコボコになってるところに古い卓球台があって、二人でなんとなく卓球を始めたところにピンポンのリズムが合って
初めてふたりは会話を。「大丈夫?」とか。卓球屋さんに行ったら店の人が宇宙人でタコみたいな格好で「二人に地球の未来を託します」

ピンポン (エクス・リブリス)

罪の声 塩田武士

未解決「グリコ・森永事件」をフィクションで推理。グリコの犯人はコイツじゃねーか
主人公のお父さんが亡くなって、遺品整理。グリコの時に子供の声で現金要求したテープが実際あったんです。そのテープが出てきて「これ自分の声じゃね?」てとこから始まる

カズレーザー:塩田先生がもともと(神戸新聞の)記者。

罪の声

夜の谷を行く 桐野夏生

その後「東野幸治へのおすすめ本」として。連合赤軍をベースにして小説を書いた。

夜の谷を行く

読書芸人の時は静かにしゃべりたいのに、圧がすごくて、と中座する東野幸治に訴えていた。

泣けた本二冊から
ねこのおうち

又吉直樹

ビニール傘 岸政彦
歩道橋の魔術師 呉明益
成功者K 羽田圭介
表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 若林正恭
R帝国 中村文則
I 西加奈子
1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった せきしろ
新世界 山下澄人
ゆらぐ玉の緒 古井由吉
神秘大通り ジョン・アーヴィング

ビニール傘 岸政彦

大阪が舞台。西九条とかしのび橋とか大きな事件は起こらないけどディテールが細かく読みやすい

ビニール傘

成功者K

ご自身が芥川賞とってテレビ出演されてるし、これ実話なんじゃないかと思えるようなことがいろいろ書いてる。現実なのか虚構なのかわからない

成功者K

R帝国 中村文則

僕は中村さんの書く主人公に、ずっと感情移入してきたんです。「僕は自分が暗いことで人に迷惑かけるのやめた」って言ってたんです(笑)

R帝国

国語の教科書に載っている作品

「トロッコ」「走れメロス」を。走れメロスに照英を見てしまうらしく

宮川ひろ「沢田さんのほくろ」
おでこにほくろがあって、友達から大仏さんと呼ばれてる。それを気にして前髪を伸ばしてる。なんでそんなこと言うの?先生が問いただしたら「あいつ細かいこと注意してきて嫌になるから」「でも本人気にしてるからやめなさい」
沢田さんに注意された反応で大仏と言ってしまう。そうよ私は大仏よ、言いながらポーズとって泣く。ミツオは拝んでしまう。小3の時「沢田さんの気持ちになって」いう授業があって僕熱くなりすぎて「沢田は」言うたらみんなが笑い出して、クラスメイトとして扱ってしまったという

おはじき [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)]

カズレーザー

応仁の乱 呉座勇一
サピエンス全史(上)(下)ユヴァル・ノア・ハラリ
妻に捧げた1778話 眉村卓
ムー公式 実践・超日常英会話 宇佐和道
学習まんが スティーブ・ジョブズ 上川敦志

応仁の乱 呉座勇一

ざっくり言うと室町時代に起きた、でけえ戦争。室町幕府がぼろぼろになって、戦国時代が始まる。何が起きたかみんなよくわかってないんですよ。関ヶ原ほどメジャーでもないし、いろんな武将がいっぱい出てくるのに三国志ほどファンもいない。今までいろんな人が説明しようとしたけど、うまくできなかった。初めてわかりやすく説明した本。結果、応仁の乱てスゲエ地味な戦争だったと(笑)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

サピエンス全史

人間は同じ勘違いを共有してきた。この本を東野さんに勧められたんです

東野:我々ホモサピエンスが、なぜネアンデルタール人との最初の勝負に勝ったのか。上の前半がめちゃめちゃ面白い.。骨とかはネアンデルタール人の方が強いのに。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

ムー公式 実践・超日常英会話 宇佐和道

The symbols of the secret society are drowns on these bills.
訳:紙幣に秘密結社のシンボルが描かれている

There was a UFO flap in Belgium.
訳:ベルギーにUFOが大量に飛来した
なんでムカつくか。英語まあまあちゃんとしたの選んでる(笑)
ムー公式 実践・超日常英会話

妻に捧げた1778話 眉村卓

1778話、最後の話を読んで欲しい。40年連れ添った奥さんが亡くなられた日に書いた話。15年ぶりに泣きましたね。とてつもなく泣ける。
妻に捧げた1778話 (新潮新書)
東野幸治へはこの本。ポップで読みやすい。
岳飛伝 13 蒼波の章 (集英社文庫)

変わったギミックの本

残像に口紅を 筒井康隆

幽遊白書の元ネタ
あとがきには

ここまでお読みになって読む気を失われたかたは
この封を切らずに、中央公論社までお手持ちください。
この書籍の代金をお返しいたします。
(書店ではご返金の扱いはいたしません)

超けんか腰。後半すごいドライブ感。
残像に口紅を (中公文庫)