別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【訃報・古本探訪】山谷初男 きょうの料理 昭和50年 スパゲッティ·ア・ラ・しらす

名脇役

やすらぎの郷、96号室の三角寛次役(刻~道は96話から登場)、放送期間中に亡くなられたのは6人目。2019.10.3 間質性肺炎のため85歳で死去。思い出されるのはドラマ「夏子の酒」(94年、和久井映見)での酔っ払い。ハナ肇が急逝したため交代。最近だと「限界団地」(2018年)佐野史郎の父親。息子に恫喝されたトラウマを抱え認知症になってしまう。数多くの作品に出演。どっかで必ず見たことがある。



東京電力のCM

中学生の頃見た。僕は三丁目の電柱です。82年頃

東京電力 CM  電柱はいろいろなお役にたっています

with はちみつぱい

菅原文太を見にゆくブルース。74年。なんというか、歌詞がすごい。


山谷初男 with はちみつぱい / 菅原文太を見にいくブルース

デニス・ホッパー吹替

吹き替えの変遷。どちらかというと穂積隆信の印象のほうが強い。

俳優別 吹き替え声優 225 デニス・ホッパー編 - YouTube

きょうの料理 昭和50年6月号

スパゲッティ・ア・ラ・しらす

ヤフオクで昔の料理本集めにハマってた時期があった。パラパラめくったら「自慢料理」出てきた。
国盗り物語、赤兵衛役の待ち時間には編み物をしていたそう。秋田の旅館の息子で、料理の腕は年季の入ったもの、とある。

フライパンにサラダ油を熱し、しらす、みじん切りのにんにくを炒める。茹でたスパゲッティを入れてさらに炒め、塩と醤油を加えたら出来上がり。器に盛ってシソの葉をのっける。シンプル。
f:id:ami-go40:20191103225326j:plain

芝居始めた頃、友達の山口崇っていう人の所へとまって、トランプなんかしたんですが、朝起きたら何にもなくて、しらすとスパゲッティがたまたまあったんですね.....みんないやな顔してたんですが、できあがったら「スゲェ~おいしい」なんて食べちゃったんですよ

山口崇といえば田宮二郎の次にタイムショックの司会やったひと。

他に紹介されたレシピはお好みずし(今でいう手巻き寿司。マグロはあらかじめわさびじょうゆにつける。ほかにはたくあんづけ、梅干し、きゅうり)、わかめサラダ(玉ねぎの薄切り、わかめをレモン汁+塩+しょうゆであえる。分量は適量としか書かれていない。これぞ男の料理)

2019年も訃報が続く。