別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 新・三大 刺激が強い絵本の世界 「だから?」「おやゆびしゃぶりのはなし」「いちにちおもちゃ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供向けらしからぬ刺激の強い絵本の世界

「だから?」

人間としてこれでいいの?編集担当なら赤字を入れてしまいそう。2005年、BCCBブルーリボン賞。はげちゃびんでチャーリー・ブラウンみたいに可愛らしいビリーなのに
なにをしてあげてもよろこびません。無反応です。かならず「だから?」といいます。うわかわいくねえ老成しすぎ、と思っていたら衝撃のラスト。お子様は「だから?」(ここらの方言だと「じゃけ、なん?」)て禁止ワードだぞ!と教えてくれる良書。

おやゆびしゃぶりのはなし

絶対言うことを聞く、恐怖のしつけえほん。3歳の息子へのクリスマスプレゼントとして書いたもので出版する気はなかったそう。19世紀当時のヨーロッパは躾が厳しかった。
ていうか「脅し」で言うことを聞かせていたとしか思えない。「もし夫がプレゼントしてくれたらショックで家出する」オトナが衝撃を受ける本。

※やめてくれ~~先日うちの夫は工場で親指を切り落としそうになったんだ。夫はコンラートかよ。指しゃぶってないのに。

いちにちおもちゃ

2009年発行。ふくべあきひろ作。「キレイごとだらけの絵本には興味がない」からって・・コマは読んでいてさすがに気分が悪くなる。カスタネットの表情は爆笑してしまった。そんなに気持ち悪くなったらお片付けする気力がなくなる。

ほかにも

過去記事とおまけ

最新
マツコの知らない世界 読み聞かせ 内田早苗 しつけに絵本は効かない「パンツのはきかた」 - 別館.net.amigo

絵本特集は以前にも。絵本の売り上げは右肩上がり。
怒り新党 新・三大 飛び出す絵本 しかけ絵本 - 別館.net.amigo

番組で紹介されていたのは2008年発行の本が多く

現在はセット売りも。かがくいひろしさんは2009年死去。
売上部数役150万部。
だるまさんが

だるまさんが

Amazon

某小学校の図書室で当時もっとも多く借りられていたのは
「ちか100かいだてのいえ」
小1、小2が予約して「あと7人待ち」などを経験。

そして小3以上が発狂しかかった「地獄」
興奮するのかなぜか同じページが破れ易い。おまいら大事に読め。
おしっこもらすな図書室とトイレは近いぞ。小学生にして京極夏彦の世界を知る「いるのいないの」あっこちらもよろしく今は学校で違う職についていますが、以前図書に関わっていました。懐かしくついベタベタ張ってしまいました。

娘7歳がマツコ有吉は実在しないと思ってるマツコの中に人がいると思っている低学年の子は多い。