別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

#きょうの料理 土井善晴 立冬 いかと豚肉の煮物 小雪 湯豆腐 つけじょうゆ。

食卓二十四節気

立冬

11月8日頃から。暦の上では冬。あ、きょうは冒頭があっさりしてますね。では年間のおさらいなど貼っておきましょう。
www.i-nekko.jp

※材料すべて2人分

いかと豚肉の煮物

イカと豚肉はどちらも旨みの濃い食べ物。肥っておいしい、いか。豚肉は脂身の美味しさ、いかのほうはスルメにもなるんですね。このふたつの化学反応で、すごいものができるんですよ。

スルメイカ(大)1ぱい。

イカのワタもバターでさっと炒めると美味しい。イカを洗う時、硬いところに軟骨がありますから抜いていただいて。少々残ってても美味しいです。吸盤のなんか硬いリングがありますね。こそげるように取っていただく。固く、気になるところが無くなればそれでいいです。水気だけちょっと押さえて。足は落とし、少しづつ切ってください。あとは輪切りのように。

豚バラ肉(塊)200g2センチぐらいの棒状に切る。
下味つけます。醤油小さじ2に漬ける。

しょうが30g(皮付き)洗って水気を拭き、キッチンタオルにくるんで肉たたき等で軽くたたくと香りが出やすい。そしてなんとなく切る。皮付きの方が味が残りますよね。
ネギ1本2センチぐらいに切る。

フライパンにサラダ油大さじ3を引く。豚肉を入れて焼き色をつける。焦げ味も味のうち。ちょっと焼き色がついたら残りを入れる。温度は下げないでいいです。

フライパンに酒カップ1/2、水カップ1+1/2 砂糖大さじ3、醤油大さじ1

沸騰したら弱火にして25~30分静かに煮詰める。火が強すぎると固くなる。柔らかく穏やかに煮ることが大事です。いか、ちいちゃくなってないでしょ。
最後の仕上げ 具を一旦皿に取り、強火で煮汁を煮詰める。
泡が出てきて小さくなっていく。サラサラの煮汁がなじんで乳化する。

煮詰まったら具をフライパンに戻し、黒コショウを振る。
これだけのもので十分美味しいってすごいでしょ?

ご飯だけでなくサンドイッチの中身にも。マスタードと絡めて。いかが豚の味がして、ぶたがいかの・・あれ?味が入れ替わってるんですよ?ちょっと覚めて粗熱が取れたのもおいしい。

貝印 キッチンファイル 肉たたき DG-3029

貝印 キッチンファイル 肉たたき DG-3029

小雪

11月23日~
北国では雪がちらつき始める。
銀杏並木も葉を落とし、道路が真っ黄色になるんですよ。

湯豆腐

え?レシピあるの?
教える必要がないと、思うてはる人があるん違うかと。
温めてしまやええ、また簡単なこと、何を言うてるんやと。
お出汁が手前にあるでしょ
作っていくんです。

つけじょうゆ

びっくりするほどおいしいんです。
最初から鍋に全部入れてしまいます。
釜揚げうどんにも応用が利きます。

醤油カップ1 みりんカップ1/2 水カップ1/2
削り節10g 昆布10センチ四方 1枚

醤油2:みりん1:水1

弱めの中火で10分ほど、ゆっくり煮出す。
固めに絞ったさらしのふきんで濾す。

土鍋に
木綿豆腐1丁(300g)
昆布(10センチ四方)1枚
水約カップ3
塩小さじ1/2

塩を入れますと熱しても豆腐が締まりすぎない。
食べる時は削りたてのかつお節を添えて。