別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】加藤治子さんといえば「寺内貫太郎一家」「だいこんの花」「マルサの女2」「あしたの、喜多善男」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015.11.2 心不全で死去。

92歳だったんですねぇ。
私が子供の時から、いや、もっとずっと前から母親役が多かった。
この頃お見かけしないなあと思ってた。
2009年から活動を控え、昨年には体調を崩していた。

「日本のお母さん」と呼ばれた女優。

山岡久乃:1926年生まれ。1999.2.15没
森光子:1920年生まれ。2012.11.10没。
淡島千景:1924年生まれ。2012.2.16没。
加藤治子:1922年生まれ。2015.11.2没
赤木春恵:1924年生まれ 91歳。

ほかにも池内淳子(1933-2010)、京塚昌子(1930-1994)もそうじゃないかな。
赤木春恵は母というより桜中学の校長のイメージが強く。
でもそれ言うなら加藤治子も「ハウルの動く城」ではサリマン校長。

渡辺美佐子と混同してしまう

・・のは自分だけかも。年齢も顔も違うのに時々わかんなくなる。
1932年生まれ、83歳。「ムー一族」「ムー」で
伊東四朗の妻役、かつ、郷ひろみの母役が渡辺美佐子。

寺内貫太郎一家(1974)

「寺内貫太郎一家」小林亜星の妻役、かつ、西城秀樹&梶芽衣子の母役が加藤治子。

だいこんの花(1970-77)

7年間、5部作。再放送してほしい。
小学生だったので内容を覚えていない。テーマソングは記憶にある。
子役で2代目ケンちゃん(岡浩也)が出演。
竹脇無我は2011年、脳幹出血で死去。

あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間(2008)

喜多善男(小日向文世)の母。2日目、4日目に出演。
善男の唯一の友人、飛行機事故で死ぬ三波貴男役は今井雅之。(2015年死去)
脇役が渋かった。特に生瀬勝久が頭から離れない。

マルサの女2(1988)

「天の道教団」教祖・赤羽キヌ、三國連太郎の妻役。
4500万円の毛皮のコートを買わされてしまう。かなり異色の役柄。
地上げ屋、バブル。

他にも「阿修羅のごとく」「浅見光彦シリーズ」舞台「三婆」
映画「タスマニア物語」「カリブ・愛のシンフォニー」(松田聖子&神田正輝)
「死に花」(2004)←青島幸男、藤岡琢也、森繁久彌の遺作。などなど
どんな作品が印象に残っているかは人それぞれ。

※「死に花」宇津井健、谷啓、長門勇、高橋昌也も亡くなっている。 加藤治子は高橋昌也と1958年結婚、73年離婚。

死に花 [DVD]

死に花 [DVD]

  • アーティスト:山崎努
  • アミューズソフト
Amazon


2008年、ジョージア。ホントに天国に行っちゃった・・

ジョージア CM 『天国のおばあちゃん』篇 30秒 - YouTube