別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

緑黄色社会・長屋晴子「Mela!」×小田和正【クリスマスの約束2021 曲リスト】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

曲目

風を待って

小田 いつの頃からか、多くのアーティストたちがカバーを積極的にするようになりました。カバーっていうのはその曲を知らなかった人たちも聴いてもらえるし、この人が歌うと、ああ、こんなふうになるんだなみたいな発見もあって、なかなか楽しいです。アッコちゃんは早くからご存じのようにカバーしていました。で「どの曲も自分の曲だと思って歌ってる。自分の歌いたい曲が既にそこにあるんだから、それに似た曲を改めて書く必要はない」と言っていました。

根本 このアッコちゃんていうのはひみつのアッコちゃんではない(笑)

小田 矢野顕子さんですね(笑)アッコちゃんらしい発言です。

時代

小田 JUJUも洋邦問わずたくさんカバーしてますけれど、まだまだたくさん歌いたい曲はありますか

JUJU 無尽蔵に(笑)

小田 中でもカバーされてる曲で、中島みゆきさんの曲はみんなカバーしてますけれど。ちょっと前にスーパーに行ったんですね(笑)あの~...そんなに行かないですけども(笑)たまたまスーパーに行ったら、向こうからなんか、背筋をしゃきっと伸ばして、スッスッと歩いてる女の人がいて、こっちの方へ向かってくるんで、なんだと思ったら中島みゆきさんで。気が付いてみたら僕は隅の方へ隠れてました。なんで隠れたのかわかりません(笑)

Mela!/キラキラ

小田 若いアーティストが「キラキラ」を歌ってくれていると聞いて。ネットで探したら歌ってくれてました。本日のゲスト、緑黄色社会の長屋晴子さんです。どういうふうに呼ぶんですか君のことを

長屋 わたしは、でも、下の名前で呼んでもらいたいと思ってるんで

小田 晴子ちゃんね

長屋 ぜひ。よろしくお願いします。

小田 晴子ちゃんですね。ははは。そらよかったです(笑)とってもいい名前じゃないですか、なんかね

長屋 うれしい

小田 だいたいすぐ読める字だし。君はいきものがかりの聖恵ちゃんの歌が好き

長屋 大好きです。

小田 聖恵ちゃんは何年前だっけ、君らが出たの

水野 15年前です

小田 え、15年も前なの。そのときは小学生ぐらい

長屋 はい、みました。小学生ぐらいの時にいきものがかり知って

小田 名古屋でおすすめのものは

長屋 たくさんあるんですけど、私はまだ認知度の低いあんかけスパゲッティを食べてもらいたいと思います(拍手)

小田 あんかけスパゲティて中華みたいなの?あんこじゃないでしょ(笑)

長屋 塩コショウがらいソースが乗ってるんですよ

小田 ぼくはね、実はね、味噌煮込みうどんが相当好きなんですよ....なんかこれといった素敵な話もないんですけど。Mela!とキラキラ。ぼくらメラキラって呼んでたんですけど、それを。
緑黄色社会 『Mela!』Live Video(SINGALONG tour 2020 -last piece-) - YouTube

白い恋人達

小田 桑田くんの曲をやろうということになって、ぼくはいっそ「いとしのエリー」をやろうといったんですけど、せっかくのクリスマスなんで。みんなの意見に押されて「白い恋人達」を。

So Much In Love

小田 昔、岡本綾子さん...突然岡本綾子さんの話になってどうなるんかと思うんですけど
根本 ゴルファーですね

小田 ゴルファーの番組に出て。初日がヒューイ・ルイス、2日目が僕とB.J.トーマス。アメリカのナッシュビルで撮影をしたんですけど。打ち上げの時にヒューイルイスとか、いたんですけど、せっかく同席してるんだし、こんなチャンスないだろうと思って何とか「ソー・マッチ・イン・ラブ」一緒に歌えないかなと。あるときなんとなく話が途絶えたんですね。ここだ!と思って(笑)彼に向かって(歌ったら)彼がニコッとして、だんだん大合唱になって。向こうのスタッフも

根本 とってもいいお話でございました

あの日にかえりたい

小田 彼女たちに、帰りたいあの日はどんな日だったか考えておいでと言ってあったので

熊木 あの日にかえりたいを知ったのは母の影響なんです。長野に住んでるとき、小学3~4年生ぐらいですかね。ユーミンとか小田さんが好きだったので、CDコンポから流れてくるんです。母のカレー作ってる後ろ姿を見ながら少年ジャンプを読んでた頃に戻りたい(笑)幸せだったなと

JUJU クリスマスの約束に初めて参加させていただいたときの、一番最初のリハに戻りたいです。覚えてらっしゃいますか?

小田 覚えてますよ

JUJU あの時結構メンバーいる中で、何故か小田さん、わたしに「一番最初に歌え」とおっしゃったんですね。それだけでも緊張してて。君はJUJU「さん」て呼べばいいの?って。そもそも緊張してて「JUJUに『さん』も『ちゃん』も必要ないから要らない」って言ったんですけど、言ったんですけど(笑)ほんとにこれはありがたいんですけど、参加させていただくためにゲストの女性がいらしたりとかして。長屋さんのことを...必ず小田さんはゲストの女性をちゃん付けで呼ぶんですよ。晴子ちゃん、晴子ちゃん...一度でいいからちゃん付で呼ばれたい(笑)※2009年の証拠映像w

悲しみにさよなら/Please.Mr.Postman

委員会バンド。
根本 この曲は水野君のリクエストでしたね
水野 はい。
根本 まだ曲名も言ってない。ヒントお願いします
水野 どう説明すればいいんだ(笑)絶対聞いたことあって「さよなら」が何度も出てくるんですけど、悲しい意味じゃない

小田 この人のボーカルって好きな人多いよね。アーティストにも人気あるボーカルだよね
大橋 僕もちなみに一番尊敬するボーカリストです
根本 小田さんじゃないんだ(笑)

流星

小田 この前拓郎にもらったメールはとても元気そうでした。僕も元気になります。財津のくれる手紙はいつも優しいです。かけがえのない仲間が居るというのは本当に嬉しいことです。

※この歌中学生の時からずっと好き。亡くなったいとこも聴いていた。僕の欲しかったものはなんですか。ぜひまた、拓郎さんと。
流星 吉田拓郎 - YouTube

ムービーメドレーPart4

和田 さすがに今回はもうないんじゃないかという話をしたんですけど、あれよあれよという間に...

小田 コイツは棒に唯一ダメ出しをする男で。僕は嬉しいんですけど、最近とみに厳しくなってきまして

和田 ごめんなさいね

小田 がんばります

最後のニュース

全員で。今あえてこの曲を選ぶ意味たるや
- YouTube
- YouTube

ラストはTry To Remember

※1年後、またBS-TBSで再放送あればいいね。思ったよりフツーに観客埋まってて驚いた。編集の仕方もすごくよかった。