別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKFM みんなのうた60三昧 小田和正 老人のつぶやき事件/記憶に残る曲、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小田和正

こんど、君と

阿部:「たあいもない話をしよう」人と会って話せないつらさって、今もちょっとありますけど、人と会って何気ない会話をする、雑談をするってホントに幸せなことだったんだなと思わされましたよね

コメント

ある友人とは誰かしら。だれでもよい。後半は笑点50周年の時のメンバーコメントを思わせるw

みんなのうたが、放送開始から60年を迎えたということで、その記念曲として「こんど、君と」書き下ろしました。直接あれこれ反響はありませんでしたけども、つい先立って、ある友人のアーティストが「みんなのうたの曲、すごくいいね」と言ってくれました。とっても嬉しかったです。

さて、みんなのうたは、さらに70、80、90、100年と続いて、その時々の思い出と一緒に残っていくことでありましょう。そして今年、2022年。なんとか明るい年になってほしいと心から願っています。小田和正でした。

林田:ちいさなしあわせ 大事にしていきたい

阿部:思ったきっかけになったんじゃないかと

老人のつぶやき

阿部:小田和正さんとみんなのうたといえば、避けては通れないエピソード。かつてね、1975年のことなんですが、小田さんがオフコース時代のことです。みんなのうたサイドから小田さんに、曲を作ってくれという依頼があって「老人のつぶやき」作ったんですが、なんと不採用になってしまったというエピソードがあるんですねえ、ねえ。

林田 : 小田和正さんほどの方が

阿部:独特の世界感がありました。/おそらく、ライブができるのは今我々がいる505スタ、ここじゃないかと思われるんです。広いんですここね。かつてここでオフコースがライブをやったのではないか。老人のつぶやき演奏するまでに、ご自身で曲紹介をしてるんです。小田さん、こうおっしゃっています。

この歌は、皮肉っぽいエピソードがありまして。みんなのうたに、オフコースに歌を書いて欲しいと頼まれ、書いたら見事にボツになりました。その、記念の歌を歌いたいと思います

阿部 冗談ぽくおっしゃってた。グサッときましたね。

既視感あると思った。ここで言うとるやん。

【みんなのうた】大貫妙子「メトロポリタン美術館」歌詞のヒント/小田和正インタビュー - 別館.net.amigo

阿部「50年近くを経て、老人のつぶやき事件は完結した。ああよかったなあという気持ちです」それを聴いて、私は、NHK職員としてファンとして、なんとホッとしたことでしょうか。

アルバム「ワインの匂い」収録。78年のスタジオライブ流してくれて非常に嬉しい。今後番組復活希望。増えて欲しいスタジオライブ。

私の短い人生は 私の生き方で 生きたから もう一度若い頃に 戻りたいと思うこともない

ワインの匂い

ワインの匂い

  • アーティスト:オフコース
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

鶴瓶の一番好きな曲。

追記:関ジャムで本人のインタビューなかったの残念。シメはご当地。小田さん不在で怪物とか言ってもねぇ。

【関ジャム感想少々】小田和正ご当地紀行 五色沼/NHK版 阿部渉 横浜三渓園 - 別館.net.amigo

記憶に残る曲

ホロスコープ~あなたの星座~/榊原郁恵

78年。たぶん「Do It Bang! Bang!」の頃。当時小遣い貯めてベストアルバム買ったが未収録。44年後まさかのyoutube発見。懐かしい友達に出会えた気分。百恵ちゃんの乙女座宮を荒っぽくした歌詞。あらっぽ~い~きっとあいつはおひつじ座♪
ホロスコープ~あなたの星座~ / Ikue Sakakibara - YouTube

アップルパップルプリンセス/竹内まりや

アップルパップルプピップルパップルピプパペ~♪40年以上経っても5段活用的サビが時々脳内再生される。シングル「NATALIE」カップリング曲。アニメーションは若井丈児。←若井さんは他にも森川由加里「合格ロックンロール」などを手がける。へぇ。聴いてみたい。

コンピューターおばあちゃん/コズミック・インベンション

79年結成、82年解散。好きなバンドだったなぁ。ウィキ読んで驚いた。森岡みまは料理人になっていた。
コンピューターおばあちゃん by コスミック・インベンション - YouTube
コスミック・インベンション - Wikipedia

童神/山本潤子

今朝(2022.1.11)流れていた。坊の幼少期に最も聴いた。20年前か「ちゅらさん」...。10年前、山本潤子のライブに行った。お元気だろうか。

- YouTube
童神 warabigami 古謝美佐子 夏川りみ - YouTube

関連

【メモ】NHKFM 今日は1日小田和正三昧 阿部渉 山本昌 さだまさし 財津和夫 鈴木康博 - 別館.net.amigo

【関ジャム感想少々】小田和正ご当地紀行 五色沼/NHK版 阿部渉 横浜三渓園 - 別館.net.amigo

昭和38年、きょうの料理7~8月号より。今月の歌が綴じ込みに。バナナをたべるときの歌。記憶にあるなら65歳以上ではなかろうか。弘田三枝子。放送では64年の曲が現存する最古?んなはずはない

- YouTube

さいごにつぶやき

笹野高史、時々谷啓を彷彿とさせる声。原田潤「ぼくの先生はフィーバー」2年後に「ヒロミ」覚えてない...うちにあったEPは斉藤こず恵版「山口さんちのツトム君」

番組サイトに曲リストが載るのは、放送後ちょっと経ってから。

誰か曲名でもツイートしてないかと#タグたどったら、ま~ヘイトが多いなあ...特にイノッチ登場以降...

知りたい情報が埋もれるのはよろしくない。構成、重視すべきはトークなのか、あるいは曲をたっぷりかけることなのか。両方のバランスが取れた番組は非常に少ない。ラジオ聴きながら#タグつけてつぶやくなら、心の声が漏れすぎないようにしたいもの。プロフにダダ漏れだの基本毒吐きますって書きゃなんでも許されると思ったらおおまちがい。普通とは。