別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】失恋に励ましの言葉を・いしいしんじさん「別れも恋の一部」

数ヶ月前に失恋(抜粋

自分を客観視できるようになりたい

最近は元通りの生活ができるようになっています。多くの人が話を聞いて慰めてくれたり、励ましてくれたりしたことに感謝の気落ちでいっぱいです。

でも相手の心ない態度や冷たい言葉が今も悲しく、少しだけ怒りも残っています。こんなふうに深く傷ついた、傷つけられた経験は初めてです。どんなに才能があって評価されている人でも、他人を傷つけてはいけないと思います。

私は最近、新しいことを始めました。少しずつ上達していく達成感があります。自分で自分を幸せにできるように、少しでも生きやすくなるように、自分を客観視できるようになりたい。

まだまだ軸がぶれることもある私に、なにか励ましの言葉をいただけたら幸いです

失恋した時聴いた曲5選

あれから30年以上経った。今も軸はブレたまま。若い頃から選曲もブレている。

元気を出して/竹内まりや薬師丸ひろ子
CM流れてくると手が止まってしまう。人生はあなたが思うほど悪くない

Liuvia/今井美樹
Mステで披露してたん知らなかった。
今井美樹 Lluvia - YouTube

DESTINY/松任谷由実
当時、福岡国際センターのライブに一緒に行った友人は翌年急逝。
また会う日が生きがいの悲しいDESTINY

うらみ・ます/中島みゆき
恨んでなどいないが聴くうちに自分を客観視できる。あたしやさしくなんかないもの

呪い/山崎ハコ
高校生の頃からこの曲で立ち直ってきた。脳内で相手を瞬時に抹殺、そもそも初めから付き合ってなかったことにしてしまえる曲
- YouTube

自分は他人を傷つけていないとは言い切れない。家族も友人も自分も傷だらけの人生。才能がある人ほど無自覚。

「相手が自分のことを諦めてくれるよう、わざと冷たい態度を取った」この言葉は今も大事にしている。

いしいしんじさんの回答

別れも恋の一部(抜粋

本当に「失った」のだろうか。あなたは大切なものを「得た」のではないか。

なにを。未来に向かってゆく意思を。前に進みだした、いまのあなた自身を。

ただ、いまのあなただから、敢えていいたい。それはひょっとして、相手も同じだったかもしれない。

大切な相手との別れは、出会いと同様、本人同士の意思を超えた、ふしぎな流れによって運ばれる。こころない態度、冷たい言葉を浴びせた、相手のこころもやはり軋んでいる。あなたの胸は破れ、それに呼応して相手の声が張り裂け、その声が今度は、あなたのこころを深く張り裂く。

別れも恋の一部。ぶれているようでまっすぐな一本道は、あなたのまわりへ笑みを届ける旅程でもある。新しい年、新しいあなた、新しい出会い。あなたを幸せにしてくれるあなたを信じ、顔を上げ前へ進もう。