別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シューイチ 読書芸人 おすすめマンガ、本 カズレーザー「信じられない現実の大図鑑」川島明「SPY×FAMILY」 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カズレーザー

本には二種類ある。束の間の本と生涯の本。

信じられない現実の大図鑑

ビジュアルで理解する雑学図鑑。数字や文字ではピンと来ない現実を究極まで分かりやすくした大図鑑。「海水の塩を陸に広げると、大ピラミッドより高い塩の層になる」「土星の輪の直径は地球約21個分」なお、日ごろなんとなくイメージしていたものをビジュアルで理解。
説明の仕方、身近なものとの組み合わせが大喜利チック。「カバの口はスポーツカーをくわえられるぐらい大きい」身近なものの組み合わせが大喜利
「稲妻の電力量は食パン10万枚分焼ける電力が発生している」ふとした疑問をちゃんと答えてくれる。子供に勧めたい。情報として面白い。そのままクイズになっちゃう「空気呼吸をする動物の中で一番長く水中に潜っていられるのは?」

あなたに似た人/ロアルド・ダール

毎年夏になると読みたくなる。どういう意味かは人それぞれ。ギリ理解できそうなもの。短編の名手
※南から来た男といいこれといいクリストファークロスかよ大貫妙子かよ

毎日読みたい365日の広告コピー

現代の名言集/クイズの本作りたい
日本赤十字社:ち、のち、いのち。
川島 人力かと思うほど遅いぞエレベーター(中山秀征に)井森美幸の隣
カズレーザー ウッチャンナンチャンにおんぶにだっこ(中山秀征に)人柄成金。

※懐かしい。昔はこの手のコピーライティング本にハマったもの。

2020.10追記 初の著書

川島明

600冊所蔵。三省堂で平積みされてる漫画は絶対ブレイクする。これ売りたいってやつを置いてる。想像なんですけど店員と店長揉めてんのちゃうか。
表紙でネタバレするんで見ない。スピンオフはネタバレ

SPY×FAMILY

ベストアルバム的コミック。めちゃくちゃスッキリ読みやすい。殺し屋、スパイ、超能力者。何このカツカレースパゲティ(笑)偽りの家族にも関わらず父親の感情が爆発。どんどん偽らなくなってくるさまを読んで。映画のようなカッコいいアクションのような、近年の漫画の集大成。

信長を殺した男

明智光秀の本当の想いとは。400年間ずっと裏切り者と呼ばれてきた、もう我慢できないとなったのがこの漫画。まあ秀吉がめっちゃ怖くなりますね。こんな男やったんかと。あの日本能寺で、本当は別の男が殺されるはずだった...
原案は明智光秀の子孫と伝えられている明智憲ニ郎さん。