別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【アメトーーク】カズレーザー「解きたくなる数学」Aマッソ加納「十二月の十日」本屋で読書芸人2021 

Aマッソ加納

十二月の十日

短編小説。岸本佐知子訳。
もともと岸本さんのファンで。岸本さんが訳されたら間違いなく面白い。声優が売れるみたいのあるじゃないですか。それに近い「わが騎士道、轟沈せり」テーマパークで働いてる男が、途中で薬みたいの飲むんですね。

ずっと喪

ショートショート

ずっと喪

ずっと喪

Amazon

銀色の青

笑い飯哲夫

周りを気にして楽屋で本が出せない。本棚、司馬遼太郎ゾーン、星新一ゾーン。文庫本がぎっしり。

カズレーザー

解きたくなる数学

佐藤雅彦
なぜ我々は数学を学んできたのか、直感的にわかる本。正方形のチョコレートが3つあって、でかい方を選ぶのか、中ぐらいをもらうのか、どっちがいいのか。どう比べるのか。図形を三平方の定理の並べ方にすると、長いほうがでかいです、面積が。みんな解けないです。直角三角形の面積と、中くらいの面積を足すと同じになる。実際並べると、でかいほうがちょっと長いよね。でかいほうが面積が多いから、こっちもらったほうが得なんです。数学なんて使わないよって、めっちゃ言うやん。あれは、使えなくなったから、そういう嘘つくしかない。くやしまぎれにいってるだけで、大人になったら読んだほうがいい


世界のすごい巨像

地球の歩き方シリーズ
コロナ禍でみんな旅行に行けないから。ただでかい巨像だけが載ってるんですよ。なんでこんなの造ったの?って思う

ネオ・ヒューマン

モーガン博士がALSという病気になって。体の筋肉がどんどん衰えて動けなくなる。でも脳みそとかは健康なまま。

自分の体を改造しまくって、俺はサイボーグになる、実際になろうとしてるんですね。完全な3Gのアバターを作って、そいつにしゃべらせるんですね。口が動かなくなるから、自分の意識を完全にAIで再現する。体の能力をAIに移していって、結果余命半年か1年で、この人今も生きてる。そういう未来がみんなにも来るんじゃないかって。

完売画家

完売画家

完売画家

Amazon
完売画家

完売画家

Amazon

新明解国語辞典

青版。ファンが凄い多いんですけど、例文がすごい面白い。

【ビキニ】乳の部分と下腹部とを、それぞれ申し訳程度に覆っただけの水着。

登場人物をメモする。続刊が出たら、メモを挟んでおく。圧倒的に電子書籍が多い。売らなくて済む。本棚なし。

「船酔いしたら小便のめ」旅行用心集