別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

すべらない話 古舘伊知郎「おき」と「ごと」の違い/GACKT(感想有り)

松本人志

24時間テレビのランナー

初めて言うんですけど、今やから逆に言える。実は24時間テレビのランナーに、僕、決まってたことある。あの、オファーがあって、逆におもろいんちゃうかって。俺にオファー来たんですよ。やろうかなって。それはそれで世間の人びっくりするし、いいんちゃうかな思ったんですよ。少し照れちゃうし、恥ずかしいし、なんで松本が走るのかなあ、意味がわからないんじゃないかなって、走る大義みたいなものが、なんかそれすらあればって話してて、昔よくガキの使いで浜田と対決してたんです。チャリティーで走るんで負けたらどうっていうのはないんですけど、どっちが走るかみたいなんを例えば浜田と競い合ってそっちでやるとか、もしくはリレー、浜田と俺が半分半分やってリレーにするとか。浜田どうかなあと思いながら、ほとんど俺が走るから、浜田もちょっとだけ最初に走るとか、いろんな折衷案をスタッフと綿密に1年ぐらい前からやってたんですね。浜田とガキの使いが絡んでるのが俺は恥ずかしいから、ちょっとスタッフが上手く浜田に話してくれるかなあ。

わかりました、って、スタッフが浜田に話持ってったんです。で、どやったって言うたら「一歩たりとも走れへん」
で、走って帰ったそうですけどね。誰にもこの話したことない。一歩も走れん。一個もチャリティー精神がない、それがうちの浜田さんていう話。

古舘伊知郎

おきとごとの違い

2019年の5月、松本人志さんとたまたま飲む機会があったんですよ。ちょうど令和に切り替わる瞬間で、なんだかわからないけどおめでとうとか言い合う感じ。
それからちょっと経って「古舘さんは言葉に対するこだわりが強いんで、聞いてみたいことあるんですわ」「いや、なんでもっつーいうわけにいかないんですけど」勢いで言った。そしたらはっきり覚えてんですけど『おき』と『ごと』の違いってなんすか。あの男は30秒おきにドアをノックしやがる、あの男は30秒ごとにノックをした。おんなじっすよね、だけどなんなんすかね、1年おきに来んだよアイツ、1年ごとに必ず来るんだよ。意味違ってきますよね。1年ぼーんと置くとか置かないとか。これどう違いがあって、どこが似てんですか」

物凄い勢いに乗って言おうと思ったんだけど、正解見いだせてないんですよ。だけど引っ込みつかない。見栄っ張りで。
言葉で振られたからドーンと返そうと思って勢いだけ「あのね松ちゃん、おきってのは一度分断されるんですよ、ニュアンスが。飛び石連休の飛び石みたいに。『1日おきにこの薬服用してください』1日分断されるんです。ところが『ごと』は『毎』とも書くから、連続性持ってる。毎だからずっと続いてく。この違いははっきりしてますよね?」かろうじて返した....「そういうふうにすぐ返すのがすごいんですわ」全く納得できない自分自身が。天下の松本人志に、嘘ではないけどニュアンスだけで逃げた自分も許せない。

※悔しくて検索もしたのだそう

ちっちゃい単位の時は同じなんですよ。1時間おきに起きちゃった、1時間ごとに目覚めちゃった。おんなじなんです。長い単位、たとえば、オリンピック、3年おきに開かれるでしょ、4年毎に開かれるんです、変わってくるんですよ。だから小さい単位の場合は同じなんだけど、離れたら二股に分かれて意味が変わってくる。全く納得できないんです。どっから枝分かれしてるのかわからない

要約してみた。地方に行ってた金田一先生に電話

GACKT

マネージャーのカナモリ/星に帰るマカベ/恐怖のイノグチ先輩

イノグチ先輩はルパンと呼ばれていた。

ドデカホーンは約30年前、SONY。当時重低音ラジカセがブームだったような。自分は後にWINKがやってたパナのを購入した

【1989年】 SONY - ドデカホーンCD

何を話してもファンなら面白がって受け入れるだろうなあ、とも。

タクシー

当時50ぐらいで完全にハゲ散らかしてた運転手に「同じ匂いしますよね、やっぱりわかるんですね、バンドやってたんですよ。結構激しいバンド」綺麗に禿げてるんじゃなくて、結構やばめのハゲ方。スピード出し始めて止まった瞬間、ハーモニカ出して吹き始めた。激しめのバンドって言ったじゃん。結構下手くそで間違えて。赤になる信号探して。練馬まで40分かかるはずがずーっと赤信号探し続けて。青が続くとものすごキレ始めるんです「なんでや!!」クリスマスに、なんでこのタクシーに乗ってしまったんだろってと思いながら「青になれ青になれ」ずっと繰り返してやっと40分後に僕の家着いたんです。「すいませんここで」言ったらタクシーの運転手が「チクショー!!」「精算してください。おいくらですか」2人でメーター見たんですよ。メーター回ってなかったんです。最悪って思うじゃないですか。練馬だったら6~7千円ぐらいかな、一応8千円出して「いくらでもいいです、出しますから」「だいたい目黒までの距離であれば7千円」合ってるじゃないですか「あとはそれプラス演奏料」...それはあげんな!!

さいごに

小藪さんは年末のヤブツルでも、自分の顔が気に入らない人がおるから、ってポスターの話しよった。小出しにしてる感がある。岩橋さんの「桑田真澄」はおもろかった。

自分だけの登場曲、僕らは聞いたことない自分だけの登場曲が同時にかかったんですね

四千頭身後藤の話を丸パクリしたのはロンハーに出てた乙ちゃんだが

結論