別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 接着剤 進化系4選 セメダインスーパーXG ロックタイト クイックミックス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

接着剤の500種類から厳選。

野口さんは芸大教員

DIYショップの店員もやってた。
※箱は捨てないで。説明文はちっちゃい字で書いてあるけど。成分と使い方を理解するように。

野口 世の中にくっつかないものはない
マツコ ほこ×たてみたいになってきた

よく使うシーン

靴が剥がれた時 壁紙がはがれた時 アクセサリーが壊れたとき 陶器が割れた時 メガネなどプラスチック製品が壊れたとき

※壁紙はなかなかくっつかんよのう。めがねも然り。

セメダインスーパーXG

靴底が剥がれた時

変成シリコーン樹脂。固まっても柔らかさが残っている。ショックを吸収し、衝撃に強くはがれにくい。この子を最大に活用するために(※「この子」はまだ言わないでbyマツコ)物の両面に塗って約1分放置。触っても指につかないぐらいまで乾かすこと。

野口 成分と使い方を理解して初めて快感が得られる
マツコ 特殊な性感帯ですねw

BONDIC EVO

プラスチックと相性抜群

野口:3180円
マツコ:そこそこ高いわ。箱でごまかしてない?すごそうアピールをしてるコイツ。すごい、ライトまでついてる
野口:ライトを照射することで接着剤が4秒で固まる。プラスチック品が欠けたとき。メガネがポキッと折れた時応急処置でよく使われる。野口流の使い方は、断線しそうなスマホケーブルの補強に←※もう潔く買い換えたよダイソーで...スマホケーブルより高くないか...

接着面に均等に薄く塗り、ライトを約4秒当てると固まる。
水中でもくっつく。アクアリウムとかでは10秒照射してた。

アクリル樹脂/透明度が高くUVに反応し、速乾性が高い。歯科医が葉の詰め物の接着に使う技術を応用

tesa Suguru

陶器と相性抜群

粘土みたいに使える。シリコン樹脂で出来ていて、パテや穴埋めとして使える。マグカップの取っ手の接着に。水や熱に強い。断熱効果があるので鍋の持ち手にコーティング、取手自体にもなる。ハンガーにくっつけて滑り止めにも※ちょっと高くないか

マツコ 失敗に対する恐怖がすごいじゃない、接着剤をつける時って。これは余裕がいい

ロックタイト クイックミックス

金属と相性抜群

エポキシ樹脂に恋をしている。二種類の液が混ざる。フィギュア、プラモデルに。
おすすめの使い方はアクセサリーの接着。←被着材をヤスリで傷つけ、接着剤が入り込むスペースを作ることが重要。脱脂スプレーやアルコールで油分を取る。接着剤を不要な紙の上などに出して、爪楊枝などを使い片面に塗る。接着し10分乾かして完成。透明度が高いので少々はみ出してもわからない

ねじゆるみどめ用テープもあり

おはぎはとらや。サザエ食品にも興味ある。