別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 平野レミ 広島 キムチ巻き かきジャンのパスタ 焼きリゾット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レミ:広島といえば、アレですよね。画期的ですよ。
後藤:本物の平野レミさんです
レミ:ハッハッハ、ウソモノってありますかね?

かきのキムチ巻き

かきをキムチでぐるぐるって巻いてね、なかにゆずの千切りが入ってんの。牡蠣もキムチも柚も全部広島モノ。

かき(生食用)4個、白菜キムチ4枚、柑橘類の皮適量 柑橘類の絞り汁適量

かきジャンのパスタ

まるで海のミートソース

かき(生食用)300gは塩水でしっかり洗って、ひだの間の汚れを取る。ちゃっちゃっかちゃっちゃっ。ペーパータオルで叩いて水気を取る。。
ボウルの底でにんにくをぶっ叩き、粗みじん切りに(大さじ3程の分量)すっごいジューシーよ。まな板がビッチョビチョ。
ゴマ油、サラダ油各大さじ6を鍋に入れ、油が冷たいうちににんにく、干ししいたけ4~5枚分(8g。戻さずくだいて)長ネギみじん切り2本分、豆板醤小さじ2を入れてじっくり6分炒める。ネギがズルズル、ねっちょねちょになるまで。油を熱すると香りが出ないので冷たいうちに入れて。
かきをまるごと入れてつぶしながら炒める。1+1が100にも1000にもなっちゃう。さらに5~6分煮る。

レミ:みんなどうして??なんでやらないの?

オイスターソース小さじ1/4(追いオイスター)、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。これで味が決まる。
茹でたスパゲッティ(1.4mm)150gを袋の表示通りに茹で、かきジャン、ど真ん中に市販の温泉たまご、パセリを乗せて完成。

会場の皆さんが一斉に試食。どんだけゆでたの。いいなあ。かきジャンは豆腐やごはんにかけても美味しい。

かきの焼きリゾット

かき200g(生食用)

バター20gを溶かし、にんにくみじん切り小さじ1、玉ねぎみじん切り1/4個、マッシュルーム50g(薄切り)を炒める(玉ねぎがしんなりするまで)
牛乳、生クリーム各カップ1/2を入れる(生クリームがなければバターを多めにするとコクが出る)。オイスターソース小さじ1、ハーブソルト(なければ塩小さじ1/8)、かきをつぶしながら入れ2~3分間煮詰める。

後藤 火を使ってもいいんでしょうか
レミ なんででしょうか
後藤 かき(火気)厳禁といいますから
レミ みなさん拍手~~!

さらに固めに炊いた温かいご飯300g、ピザ用チーズを入れて混ぜる。一旦取り出す。

レミ なぜ温かいご飯を入れるのでしょう
後藤 そこに温かいご飯しかなかったから
レミ 大外れですね。吸収しやすいから

別フライパンにバター5gを溶かし、コーンフレーク(ジョリジョリっと粗くつぶす)25gを入れる。さっきのリゾットを上にかけてひっくり返すと完成


平野レミのしあわせレシピ

平野レミのしあわせレシピ

  • 作者:平野 レミ
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
NHKテキストきょうの料理 2019年 12 月号 [雑誌]

NHKテキストきょうの料理 2019年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: 雑誌

25分があっという間だった。レミさんのかき料理、モニタリングだったか広島ローカルだったか忘れたが、何かで見たような。江田島のでっかい牡蠣、また食べたい。