別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界の哲学者に人生相談 中途半端な自分が許せない  辻仁成 ジル・ドゥルーズ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中途半端について

26歳女性・看護師

看護師としてのキャリアを上げたいが、子どもに寂しい思いをして欲しくないので、望む仕事ができていません。仕事と子育て、どちらも中途半端で悩んでいる

※ちょっと前に似たようなのがあった
ami-go45.hatenablog.com

高田純次:この人には本当に半端ない人生を送って欲しいと思いますけど
鈴木砂羽:そんなに自分のハードルを上げなくても
高田:二兎を追うものは一兎も得ずでね←(※まぁ自分もそうやって親から言われてきたんだけどもね。難しいわな。できねーよ。あれもほしいこれもほしいもっと欲しいもっともっと欲しい♪あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい♪ってブルーハーツも歌ってんだろ。24歳で初めて聴いたけど今も好きだよ。

92~93年。
【懐かCM】1992年 SUNTORY サントリー LIGHT'S ライツ ~Nostalgic CM of Japan~ - YouTube
ブルーハーツ / 夢 (1993.8.7) - YouTube

橋本マナミ20代に仕事のない時期が結構長くて、仕事を頑張りたいと言って恋愛をやめたんですよ。1個得るためには何かを捨てなくちゃいけないって、誰かから聞いて。全部欲しいとなると確かに中途半端になる。難しいと思うんですよ。恋愛を捨てたことによって愛人キャラでのびのびと。迷ってるのは、今年34になるんですけど、仕事も結婚もしたい。どっちもってむずかしいのかな。
辻仁成 ご主人とやれば。フランスは女性の社会進出が、日本とは比べ物にならないぐらい、管理職も。

ジル・ドゥルーズ

フランスの哲学者

小川仁志:割と新しい。ベルクソンニーチェなどの哲学を研究した人。彼らがドゥルーズ哲学の原点になってるといってもいい。この方は難しいんだけど、若者に絶大な人気を誇ってるんですねぇ。
95年死去。
ドゥルーズ 黒澤明を語る - YouTube

アルファベット順に出したテーマを哲学的に答えてゆくもの。最後まで見ると8時間かかる。動物を語るのに「すりよってくるものが嫌い」とは。

リゾームとは

リゾームになり、根にはなるな。何かを生み出すのは、常にリゾームを通してだ。

リゾーム....地下茎

 非常にまどろっこしいこと言ってるんですよ。これだけだとちょっとわかんない。地下茎は全部がつながってひとつの物を作って行ってる。ずっと広がっていくことによって、もっと含みある世界を吸収していく。これは根っこじゃないですよね。地下に広がる茎なら。表に出るものは少ないけど、もっと世界から隠して、自分の伝えたいことを含んで世界を見なさいということ。
鈴木 張り巡らしてますよ常に(笑)情報とか思想を張り巡らして行くことかな
 これを主婦の悩みにどうつなげていくの
小川 中心をブシっと据えて、ひとつのことに向かって努力していくのがいいか、それとも中途半端に見えるけどいろんなことをやってるのがいいのか
橋本 不器用じゃないですか。1個のことしかできないから
高田 アアタ女優で行けばいろんなことできるじゃない
鈴木 いろんなことができたほうが楽しい

小川 根でもいいと思うんですよ。日本的な考え方はどうしても「一つのことを極めなさい」

辻 ちょっとわかったんですけど、リゾームはフランス的構造だと思うんですね。フランス人の社会での関わり方、関係性は、まず個人。自分の個をすごい大事に根ざして全体がつながっていく。どこがぶち切られても個同士が助け合ってまた回復していく。これがフランス的。だから彼はフランスの若い人に圧倒的人気を博したのは、フランス人意識にぴったり合うんですね。僕は自分の息子とシングルファーザーで暮らしてるけど、やっぱり仕事をしながら子育てをしている。大変なんですよ。こういう番組に出さしてもらって、子供はその間待ってる。お腹空かして。こうやって働いて、ひと仕事して帰ると気分も変わる。それでまた美味しいご飯作って「きょう高田さんがさぁ」(笑)これでまたつながるじゃないですか。そこがリゾームの面白さって気がするんです

小川 つながっているからどっかで影響し合って、その部分が花開いてね

鈴木砂羽、舞台の他に漫画も描いてたんだ
前回
辻:フランスではdébatといって、討論番組ばっかなんですよ。ほとんど。視聴者参加で延々ダラダラ。バラエティは全部そうです。
ami-go45.hatenablog.com