別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 フレッシュトマトソースのニョッキ 土井善晴

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月は「汲む」水を汲み上げて。みずみずしい野菜を作ってるわけです。種は野菜の赤ちゃん。お天道様を一身に受けて育つ。

フレッシュトマトソースのニョッキ

ゴッド・ファーザーのワンシーンを語る

トマト1個、180gが一人分に対し、オリーブ油大さじ4+塩小さじ1/2、このまま火にかけるんです。トマトから水気が出て程よく煮詰まったものがトマトソース。酸味を抑えるために砂糖小さじ1。時々混ぜながら4~5分煮る

これね、ゴッド・ファーザーいう映画でね、ミートボールをトマトソースで煮込んでるシーンがあるんです。若きゴッドファーザーアル・パチーノが、お父さんを心配して故郷に帰ってくるシーン。ファミリーが煮込んでるミートボール見てね、砂糖ちょっと入れるんですよ。トマトの酸味に砂糖をちょっと入れる、これ男のたしなみ、覚えておけと。(←土井善晴訳。おおよそ間違いじゃない

※パート2。昔父と見た映画や。なつかしい。もう1回観たくなったわい。もう父と観ることが叶わんけどな

後藤 ちなみにアタクシの父もゴトウ・ファーザー
土井 えらいですね

じゃがいも2個(260g)茹で加減は静かに茹でないと煮くずれてしまう。刺して十分に柔らかくなるぐらい。最後に余熱で火を通す。水気を切って潰す。中途半端やと美味しいのできません。塊が残るんじゃないんですね。湯気が収まる程度に粗熱をとり、しおしょうしょう、片栗粉50gをこし器で振り入れる、手でこねる(※芋団子にして味噌汁の具にしても良い)、一口大に握って軽く押さえる。鹿の背中みたいな。沸騰したお湯に入れ、浮いてきたらできあがり。

皿に取ってトマトソース、すりおろしたパルメザンチーズをかける。

パン・コン・トマテ 網で焼いたスティック状のパンに、トマトソースをつけて食べる

トマトミートスパゲティ

これと同じかなレシピは。牛ひき肉ですよ。味がしっかりする。

関連記事