別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】「主夫になって」妻が提案 増田明美さんの回答 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社を辞めて「主夫」になってほしい。

医師として働く2歳年上の妻から提案された

確かに医師の仕事は激務で、妻は寝る暇もないくらい働いています。そのため、家事にまで手が回らないというのが現状です。そんな妻に比べて、私はなんの取り柄もない平凡な会社員です。できれば妻のため、願いを叶えてやりたいと思います。幸い私は、料理や洗濯が好きで、趣味にしていたこともあります。私としては主夫になることは
全く構わないと思っているのですが、ひとつ気になるのが世間の目です。あの人は妻の収入で遊んで暮らしていると思われるのが嫌なのです。くだらない「みえ」だというのは心の中で分かっているのですが、どうしても引っかかります。世間体が気になるのです.....

本心は相談者も辞めたくないんじゃなかろうか

休職が認められている職場も少ない。一度やめると、子供が手を離れた時、再就職までの道のりは厳しい。みえと世間体のせいにして、本心は辞めたくないのでは。「料理や洗濯が好きで」家事えもんのような方ですね。

増田明美さんの回答

あくまでも持論、わたしの夫は...

かわいらしいというか、正直というか...きっと奥様もそんなあなたに惹かれたのでしょうね。文面からは奥様を誇りに思うあなたの愛情が感じられます。「できれば妻のために願いを叶えてやりたい」と思うあなたはかっこいいです!奥様は将来の出産も考えているのかももしれませんね。あなたにはできるだけ家にいて欲しいのでは。
これはあくまでも持論ですが、夫婦はともにバリバリのプレーヤーよりも、どちらかが支える側に回ったほうがうまくいくと思います。私の夫もそれまでの仕事をグッと減らして、大半は私を支えてくれ、マラソン大会では増田明美の夫」と書いたゼッケンで走ります選手や沿道の人に大ウケで、それを堂々とする夫はすごいなと思います。あなたが気にする世間体は、時代とともに変わるもの。(中略)「仕事に打ち込む女性を支えるんだ!」と社会に風穴を開ける気持ちで頑張って下さい。きっと、愛はみえに勝ちますよ。

背中を突き飛ばしてくれそうな回答。行動に移せるかな?