別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アメトーーク 本屋で読書芸人2023  ヒコロヒー「くもをさがす」かもしだセブンと収れん火災「三体」 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Aマッソ加納

チャンス大城 僕の心臓は右にある

幼少期やMCの記憶。エピソードがエグ過ぎる。その中でも若干いい話があって。

定時制高校通ってた時に隣の席の女の子と机の上で文通した、あと、くわばたりえさんとお付き合いした話もありましたwよくわからないんですけど、好きすぎてタックルしたとか。もうわからない

蛍原:今度チャンス大城芸人やるんです

加納:予習としてぜひ読んでほしい

「ずっと喪」帯の仕事。

小川哲 君のクイズ

クイズ番組の決勝戦から始まる。一文字も言わずにピンポンなって正解、優勝するとこから始まる。なぜ答えられたかを推理するミステリー

ビビる大木:読んだんですけど、今っぽいミステリー

君のクイズ

君のクイズ

Amazon

綿矢りさ 嫌いなら呼ぶなよ

蛍原:ホンマそう(笑)タイトルがいいよね

これがいち推し。友人夫婦の家でホームパーティーに呼ばれるんですよ。ただその目的が、夫の浮気がバレて、友達全員で糾弾しようという会だったんですね。ただ夫は全く反省してなくて、心の中で言い訳してる。場面はそのシーンだけ

ケンコバ:こいつ気持ちよくなってるだけ、とか

まさしくそうです。

文豪たちの悪口本

意外と太宰治が北斗の拳みたいなこと言ってたり

「お前は、きっと 先が長くないに違いない」肖像画を描いてた太宰が、下手だなと言われて負け惜しみ。

谷崎潤一郎と佐藤春夫が、一人の女性(谷崎の妻)を奪い合う。手紙で罵り合うのがすごい。編集者の方が集めて

口説き、噓つきもあり。

おいしいごはんが食べられますように、笑うな、アホウドリの迷信

ラランド・ニシダ

ネタ書かずに小説家デビュー。小説野性時代に4作品掲載。

遠野遥 教育

超能力を育成する学校に通ってるんですけど、詳細がよくわかってない。1日に3回オーガズムに達することをすすめるんですよ。それが超能力を上げるために必要だと。

教育

教育

Amazon

今村夏子 とんこつQ&A

意味わかんないじゃないですか。主人公が中華料理屋「とんこつ」で働き始めるんですけど、接客がうまくできないから、メモをいっぱい書くんですよ。お客さんが入ってきたら「いらっしゃいませ」を言うとか。接客マニュアルを一冊の本にまとめた。

建築知識

用語図鑑。Twitterでバズってたと思う。売り切れて重版した。作品を書く参考資料


芥川賞受賞
おいしいごはんが食べられますように

笑うな(新潮文庫)

ヒコロヒー

カシュニッツ その昔、N市では

一説ではニュルンベルクじゃないかと。でも一応N.

権力に翻弄されないための48の法則

刑務所では禁書。ちょっとズルく生きていくのもいいんじゃないか。刑務所図書館貸し出しランキング1位

穂村弘 短歌ください

短歌の番組をやるとき、全くわからなくてこの本が読みやすくわかりやすかった

西加奈子 くもをさがす

新刊。私、帯を。ここ1,2年読んだ中でいちばん、ブンッ!ときた。

あらすじをいうのも雑になるんじゃないか、ちょっと忍びないんですけど。西さんが癌になられた日常を書かれた。療養生活をされているときに、カナダ人の看護師さんに「がんになったからといって、生きる喜びまで奪われることはないんだ。病気になったからといって、あなたが奪われていいなんてことは何一つないんだ」出てくる周りの友人がイケてて。

最後「あなたへ」これが本当に抜群です

くもをさがす

くもをさがす

Amazon

宇宙人と出会う前に読む本

大人になってからわからんことが多すぎる。その中でも宇宙とか地学、天文学は何一つわからない。ちょっとこれはあまりにもお粗末やなと。

設定めっちゃ面白い、宇宙人からいろいろ尋ねられて、自分がどうやって生きて死んでいくのか会話形式で、小説チックに書かれてる。書いてる人も設定めっちゃおもろいんと思ってそうな、誇りをもって書いてらっしゃる。急にスターウォーズに例えるなど茶目っ気たっぷり

ビビる大木

上原善弘 辺境の路地へ

ノンフィクションでもあるんですけど、旅日記でもあるような。結局楽しかった思い出しか書いてない。

辺境の路地へ

辺境の路地へ

Amazon

わが夫 坂本龍馬

おりょう目線の幕末エピソード。夜這いをかけてきた男が、おりょうと知ったとたん「頼むから坂本さんには言わないでくれ」

そのほか

ノムさん「あのころが一番楽しかった」社会人野球(シダックス)3年間のノンフィクション。

砂まみれの名将―野村克也の1140日―

ジョン万次郎の直系のご子息が、調べて書いた
中濱万次郎―「アメリカ」を初めて伝えた日本人

ディズニーランド誕生の裏側
新装版「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日 (講談社+α文庫)

カモシダせぶん(現役書店員

三体0 球状閃電

「三体」三部作の前日譚。三体を読む前に。

三体

3000冊以上持っていたが、数年前、収れん火災で全焼。

太陽光線で燃えちゃったんですけど、その時僕外に出てて、持ってた本1冊だけが生き残った。星が、太陽光線で滅亡する話なんですよ。Twitterで拡散されまして、作者まで届きまして。先生からサイン本をいただきました。

三体

三体

Amazon

※収れん火災...レンズや鏡により、太陽光が1点に集まって起こる火災。

さらに画集も頂きまして。メッセージも。画集でサインは日本で僕一人。

ゼロからトースターを作ってみた結果

山から(原材料の)鉄を採って作る男のドキュメンタリー

カタロー☆マン ももたろう

ホトちゃん読み聞かせwめちゃくちゃ嫌いになったw

関連