別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】フィギュア収集に夢中の息子 野村総一郎さんの回答「実家から独立」

フィギュア収集に夢中の息子

大学時代からの趣味(抜粋

大学中退後、就職した会社に自宅から通っています。大学時代は一人暮らし。その頃からの趣味。

息子が自宅に戻ってきてから、大きな箱が月にいくつも届くようになりました。当然置く場所もなく廊下も段ボールだらけ。

問題は、息子が収入のほとんどを趣味に費やしていること。貯金をするよう言っても、そんな余裕はないと返されます。未成年だったら通販で購入に使うパソコンや携帯電話を取り上げるところですが、そうもいきません。

コロナ禍の今は難しいにしても、息子にはドライブやスポーツを楽しんでほしい。フィギュア集めはやめさせたいです。夫は息子に対しては何も言いません

近況

父が亡くなり、母の入院中に実家の整理を任された。仏壇に手を合わせつつ、父が集めた膨大な画集、書籍はなんとか売った。もったいないわずかなものはうちで引き取った。母の収集していた人形その他に関してはどうしたものかと途方にくれている今日この頃。処分先を探している。フィギュアじゃなくても困るよの...息子の恩師がフィギュア、ガンプラ大好きで、専用物置があったっけ。この方にもしものことがあればコレクター同士で譲り合うのかしら。

相談者、独立したとしても世話焼きしそう。

>フィギュア集めはやめさせたいです

健全な趣味とは。

うちの坊は独立、収集癖はないが、ギャンブルはやめさせたいですw

野村総一郎さんの回答

完全に実家から独立させるしか(抜粋

アニメのヒーローやロボットなどの人形を週数する趣味ですね。収集癖というのは昔からあるし、物を集めること自体は悪くない行動でしょうが、度を過ぎると案外問題になります。
息子さんの場合も置き場所がなくなったり、収入のほとんどをフィギュアに費やし貯金ができなくなったりしているとなると、やはり成人の社会常識の範囲を超えていると言わざるを得ません。

やめろと言われても「はいやめます」と簡単にいかないのがコレクター心理。こうなると、完全に実家から独立させるしかないのかも。(中略)自分の家計の範囲内なら自由に消費していいが、援助は一切しないというルールにするわけです...工夫が大人になるということにつながれば幸いです。収集自体に飽き飽きしてくればしめたものでしょう。

竹下さんちはコレクターじゃないけど子供に60万援助してるらしいし。独立→援助というまっとうな回答。

関連